ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
 
まだ少し早いかと思ったのですが、、
 
 
年末が近づくとアップが出来なくなるかもしれないので
 
 
思いついたときにアップします。
 
 
今回は、クリスマスに毎年焼いている我が家のローストチキンのご紹介です。音譜
 
 
もう20年以上、欠かさず作っています。キラキラ
 
 
見栄えがよくて、オーブンに入れてしまえば他のことができるので以外と簡単です。
 
 
この年は、付け合わせはゆで卵のオードブルを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは去年だったかな。
 
 
付け合わせにまるごとジャガイモも一緒に焼くと美味しいんですよ!
 
 
タイムを添えてパチリ。
 
 
 
 
 
私のローストチキンは中にもち米ピラフが入るのが特徴です。
 
 
こども達の成長により大きめの鳥にしたり、食べ盛りの時は1羽では足りなくて。。
 
 

 

 

ビッグオーブンなので、2羽一度に焼けます。

 

 

1羽は実家に届けます。

 

 

この天板、めちゃくちゃ重いです!あせる

 

 

 

 

 

いつもは、クリスマスが終わってからのアップでしたが、

 

 

 

『今年はチャレンジしてみよう!』

 

 

 

という方の参考になれば幸いです。

 

 

パーティーやごちそうメニューにもどうぞ。↓

 

 

 

Cpicon まるごとローストチキン by がーべら☆

 

 

 

 

 

 

こちらは、付け合わせのゆで卵のオードブルです。

 

 

黄身にマヨネーズとカレー粉と塩こしょうを加えるだけの簡単オードブルです。

 

 

ゆで卵を縦にカットしました。

 

 

 

 

 

こちらは切る方向を変えて。

 

 

 

 

 

クリスマスをイメージしてピンクペッパーの赤とパセリの緑でツリーに見立てました。

 

 

ピンクペッパーは辛くないので、そのまま食べても大丈夫です。

 

 

ペッパーと名前がついてますが、南アメリカ生まれのウルシ科の植物なんだそう、、

 

 

料理に華を添える脇役です。

 

 

別名、ポアブル・ロゼとも呼ばれています。

 

 

 

 

 

レシピはこちらからどうぞ。↓
 

 
  Cpicon ゆで卵のオードブル by がーべら☆
 
 
 皆様の参考になれば幸いです。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。音譜
 
現在、既存の生徒様のみで、一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
 
 
フォローしてね…