雑記ときどき写真、たまにカフェ。

雑記ときどき写真、たまにカフェ。

雑記多し、時々写真、カフェはホントたまに。和歌山県北部から、気まぐれで書いてます。

【コメントについて】
以下のコメントは承認いたしませんので、

ご理解のほどよろしくしくお願いいたしますm(_ _)m

① ブログの宣伝・自己紹介のみのコメント
② 本文と内容が無関係のコメント


Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

もう6月も終わりですね。

1年の半分も終わりなんですね。早いなぁ・・・。

仕事用のブログを去年末に開設して、

そっちはきちんと週1くらいで更新してるのですが、

こちらはおよそ3ヶ月ぶりですね。

 

元気に、仕事行ってましたよ、って言いたいけど、

実は、大変なことが起こりましてね。

その時のこと、Facebookから一部引用(+加筆修正あり)。

 

6月のお話です。

 

3日(土)の昼から高熱がでて(39℃台)

4日(日)には足に

湿布くらいのアザができてました。(まさか関連してると思わず)

5日(月)に内科に行っても、熱は下がらないまま、

母が「絶対に足からの熱やから、皮膚科行こう」というので

7日(水)の朝にいつも持病(乾癬 = 道端アンジェリカと同じ病気)

通院してる個人病院に行ったら、

そのまま総合病院に紹介され、その後、すぐ入院しました。

肌からバイ菌が入り、高熱が出る

【蜂窩織炎(ほうかしきえん)】という病名でした。

炎症反応が16という引くほど高い値を出しましたびっくり

(正常値は0.3以下。10以上は即入院の値らしい)

幸い、点滴が効き、8日(木)の昼頃から平熱になり、

食事もとれるようになり、12日(月)に退院しました。

高熱と言えば風邪(内科)くらいしか思ってなかったこと、

もともと皮膚の持病があって

それが悪化したと思い込んで関係ないと思ったことなどで、

悪いことが重なり、悪化させて入院になりました。(人生初の入院アセアセ

しかし、高熱6日間はキツかったゲッソリ

 

そんなこんなで、

・友達と遊びに行くのもキャンセル

  (7月に変更になりました)

・毎日、「明日は熱が下がる」と思い続けて自宅で過ごした4日間

・17本の点滴

  (内科での1本と、入院中に抗生物質の点滴16本)

・仕事を休んだ2週間

改めて健康第一だなと思いました。

 

余談ですが、高熱の時に心の支えになったのは、

嵐でも、ポルノグラフィティでも、SMAPでもなく

高橋優さんの「ルンルン明日はきっといい日になる」でした。

明日は熱が下がっていい日になる、と思ってました。(ならなかったけど)

 

そんなこんなで、

今年の上半期は楽しい旅行も、苦しい病気もしましたので、

下半期は、平穏無事に過ごしたいです。

日付が変わって
 
2017年3月28日(火)
 
たぶん夜中の1時頃までゴロゴロしてて、
7時半ごろ起きたら、2人とも起きてて
Rは温泉に行っていたようです。
 
そのあと、朝ご飯へ。
 
お魚とかは取り放題で、焼いて食べたらおいしかったルンルン
ご飯は、真ん中の鯛を、右上のだしと一緒にして
鯛茶漬けにして食べたら、これも美味すぎて、幸せラブラブ
部屋に戻って、昨日のケーキを食べて出発!
 
旅館から、少し離れたところに、神明神社 (通称:石神さん)という
女性の願いをひとつ叶えてくれる神社があると知り、
ここに行こうと話してたものの、交通の便が悪いような気がして、
(路線バスバスはある模様ですが)昨日借りた車車でレッツゴー。
ふつうの町中にあって、道も、そんなに狭くないし、
車で行く方が便利かなと思いました。
RとNは私の運転が怖くなかったのかなぁ ・・……(-。-) ボソッ
 
駐車場からは少し歩きますし、上り坂ですが、いい散歩になる距離です。
 

 
みんなそれぞれお願いを紙に書いて奉納。
何をお願いしたのかはみんな秘密秘密です。
と言うかそういう話はしない3人です。
でも、私の願いは二人は気づいてるだろうな。。。
お守りも買ってきました。
 
そこから伊勢市へ。
車で40分もかからなかったかなぁ。
高速道路も3月11日から無料になったそうで、ラッキー。
その上、ほとんど車が走ってなくて(ビックリ)
本当に運転しやすかった。
借りた車も、家にある車と同じ車種にしたので、
地元で運転してるのと変わりなかったです。
 
車だと、「電車やバスの乗り換えが・・・」とか、
「荷物置く場所が・・・」とかも心配なくて
自由に大きい声で話できるし、ナビもついてて、
それにBluetoothでスマホスマホに入ってる音楽音符を飛ばして聞けたし
そんなドライブ旅行もいいなぁって思いました。
もちろん、電車よりお金もかかると思うし
運転できる人がいること前提ですが、初めてのレンタカーも良かったです。
 
伊勢市内の某駅で車を返却し、荷物をコインロッカーに入れ、
路線バスで伊勢神宮・外宮へ。
伊勢神宮(外宮・内宮とも)に、車で行っても良かったのですが、
駐車場の問題もあったし、返却時間も気になってたし
先に返してバス移動しました。
 
外宮入り口と 豊受大神宮。
  
すごく静かで、マイナスイオンが沢山あるような、そして神聖な気持ちになりました。
 
そのあと、また路線バスで伊勢神宮・内宮へ。
よくテレビに映る鳥居と、皇大神宮 (天照大御神がいるところ)

内宮もマイナスイオンたっぷりで、神聖な気持ちになりましたが、
やはり伊勢神宮と言えばココなので、
人が多すぎて少しガヤガヤしてたかなと思いました。
どちらでも、お願いはしてはいけないので、
いつも見守って頂いているお礼を伝えてきました。
 
そのあとRが行きたいと言った、おかげ横丁へ。
(この写真は、おはらい町です。)

赤福本店や、その他いろいろでお土産を買って、
ケーキと朝ご飯でおなかいっぱいだったので、
かなり遅めのお昼ご飯
(3時頃だったような・・・・)
伊勢うどん、手こね寿司と、松阪牛、全部食べられるお店に入りました。
3つのうちどれにしようかと迷いましたが、

わたしは松阪牛丼(これでもミニ)にしました。
伊勢うどん、手こね寿司はお友達が注文したので、
少し分けてもらいました。
讃岐うどん派の私は、伊勢うどんはちょっと苦手かも。
 
帰りに、夕暮れになりかけた伊勢神宮の鳥居。

 
そのあと、駅に戻ってきて、特急券を購入。
と思ったら、難波まで乗り換えなしは喫煙席タバコしか空いてないえーん
乗り換えなら禁煙席禁煙もあったのですが、
喫煙席で我慢。(でもやっぱりたばこ臭くてきつかった・・・)
ホームでは、帰りも取れなかったしまかぜに遭遇。

「いいなぁ」と言いながら、お見送り。
しまかぜに乗るのは、今後の夢にしたいと思います。
そして、駅で関東から来たNとお別れ(/_<。)ビェェン
帰りの電車でRと、「次はどこ行こうか?」と
もう次の話をしながら、現実社会に戻ってきました。
 
今までいろいろ頑張ってきた分の癒やしと
新年度からまた頑張る力をいただきに行けてよかったです。
そして、なによりも
大切な、大好きな友人2人と楽しい旅行できたことにありがとう。
 

春休みに入って (社会人ですけど)大親友2人と、旅に出てきました。
 
同じ年なのに、全く違う場所で生まれ育ち、
違う場所で生活&仕事をしていて、
偶然インターネットで出逢った3人娘(もうそんな年じゃない?)の
数年に1回開催される旅。〇回目の年女記念の旅行です。
最初にも書きましたが、住んでいるところも全然違う3人なので
なかなか会うことがなかなか出来ないのですが、
こうしてときどき旅行などで会うことにしています。
前回は、節目の年齢旅行でしたなぁ・・・。
(リンクは当時の旅行のブログではありませんが、関連したブログです)
 
今回のコンセプトは「とにかく贅沢」「3人のしたいことをする(※1)」
※1
私のしたいこと   「伊勢エビを食べたい」
友人Rのしたいこと 「おかげ横丁行きたい」
友人Nのしたいこと 「水族館に行きたい」
 
 
時系列で写真とともに。
 
2017年3月27日(月)

 
まず、Rと難波駅で出逢って、近鉄特急で鳥羽まで。
しまかぜに乗りたかったのだけど、発売すぐに完売・・・ガーン
(旅行会社に発売前から頼んだのにむかっ 時期が時期だからなぁ。)
鳥羽駅まで、伊勢志摩ライナー。

しまかぜ取れなかったので、デラックス席に乗っちゃったよ。
 
鳥羽駅で、関東から来たNと待ち合わせ。
ついたのがちょうどお昼だったので、お昼ご飯へ。
鳥羽駅の周辺は海に近いこともあり
海鮮のお食事処が多いのですが、

旅館の夕ご飯も海鮮のはずなので、

鳥羽駅から徒歩5分のイタリアン Cuccagna へ。
 
このイタリアン、すっごくおいしかった!近所にあれば行きつけになるかも。
 
そこから徒歩5分、Nのやりたいこと、鳥羽水族館へ。

鳥羽水族館前のポスト、ラッコが乗ってました!
 
鳥羽水族館は見るところが多くて、
本当に時間が足りなかったかも。
写真はほんの一部ですが。
 
青いエビと、伊勢エビ

 
カブトガニ

 
カクレクマノミ(ニモ)など
  
 
金のヒラメ!

 
カピバラさん。かわゆす。

 
日本ではココでしか飼育していないというジュゴン。
  
 
 
そのあと、次の日のことを考えて、駅前で車車をレンタルして、
旅館に出発(と言っても車で10分ほど)
 
今回宿泊させて頂いたのは、鳥羽ビューホテル花真珠
温泉もある旅館でしたが、女の子(と言う年でもない)3人、
もしもの事もあるので(その日をずらした旅行にしましたが)
絶景展望風呂付部屋を予約しました。
  
部屋からの眺めも最高。
写真を撮り忘れましたが
部屋のバスタブはリンゴりんごの形をしていてかわいかったです。
旅館に着いてお部屋でまったりして
温泉(露天風呂と屋根付き風呂)に入って、
部屋に戻ったら、夕ご飯が!!
 
先付けと舟盛り!!!
私のしたいこと、「伊勢エビ食べたい」
伊勢エビもちろんあるよ!!!(舟盛りの左)
 
 
アワビの姿焼きと、松阪牛のすき焼き
 
 
途中で天ぷらや煮物も出てきましたが、あまりきれいな写真じゃないです。
(食べるのに必死でした。。。。)
メゴチ?の天ぷら。 蛸とタケノコの煮物。
 
 
でデザート。イチゴと、ブルーベリーのプリン、かぼすのゼリー。

 
と同じ時間に・・・Nさんが数日前に誕生日を迎えたので、
本人に内緒で、ケーキバースデーケーキを頼んでおきました。
 

ずーっとLINEで旅行の話をしながら、
ケーキのことはRと2人だけの秘密にしてて
言いたくて言いたくて1ヶ月半ほど我慢してたので・・・
仲居さんが「おめでとうございます」と言って持ってきてくれたとき、
Nさんが喜んでいる顔を見て、ホッとしたのと、
やっとサプライズが上手くいった安堵で、私が泣きそうになりました。 
Nさん、ケーキにも喜んでくれましたが、
そのあと渡したお誕生日カードと手紙メールに泣いてて、
ケーキじゃなくて手紙で泣く?!と驚きましたけどね( ´艸`)
結局、お料理でおなかいっぱいで、ケーキは、次の日の朝食べました。
 
そのあと、お布団をひいてもらって、テレビ見ながら、
ゴロゴロしてたら、2人とも10時半には寝落ちしてて焦った。
(2人はアルコール入ってたからかなニヤリ
部屋の電気を消したり、お風呂とかにあるスクリーンを下ろしたりして、
1人で1日を振り返ってたのですが、
2人と違ってすぐに寝られずに布団でウダウダ。
温泉、もう1回いこうかなと思ったら終了数分前だったので、
お部屋のお風呂に入って、寝ました。
(Rは私がお風呂に入ってることに気づいていたらしい)
 
寝たあと、途中、夜中目が覚めてトイレに行った時、
ハッと気づく、部屋の鍵を閉め忘れてたことにびっくり

 
2日目へ続く・・・
 
 

 
▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!

 

 
 


 

懐かしいですね、プロフィール帳。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


ところで、懐かしい給食の欄ですが、
我が地区(和歌山のド田舎・もちろん公立)
は給食がありませんでした。毎日お弁当お弁当でした。
だから、懐かしい給食とか、よく分かりません。
私たちが小学高学年の頃に、給食にしようとPTAが立ち上がったのですが、その頃に、大阪府堺市でO-157の集団感染があり給食化はなかったことにアセアセ

そして、6年前に、私の母校と町内全ての小中学校は、耐震・老朽化の建て替えの際に、給食ができる校舎に建て替えられ
やっと給食がスタートしました。

ただ私は、1度だけ大阪に住む従弟の学校で親の給食試食会があった時に、
「給食を食べたことがない姪がいるので。」
と、伯母が学校に掛け合ってくれて、従弟の小学校で保護者に混じって給食を食べました。
それが唯一の給食の思い出かなぁ。その日は揚げパンじゃなかったですがタラー
私が最初にミッフィーに出会ったのはいつか覚えていないけど、
とにかく大好きなキャラクターはミッフィーです。
ミッフィー以外のキャラも好きだけど、
やっぱりミッフィーが1位。
今後もずっとミッフィー変わらないと断言できるでしょう。
 
さて、以前こんなブログを書きました。
 

 
リブログしたブログに載っているサボテンは、枯れてしまいましたが・・・

このブログの時よりもグッズは増えています。
 
2017年2月16日、ディック・ブルーナさんが亡くなりました。
ミッフィーの生みの親ですね。
ミッフィーを好きになってからブルーナさんのことも知りました。
ミッフィーの絵本(英語版)も持っていますが、ブルーナさんに関する本も沢山買いました。
その中で、ブルーナさんがどういうふうにミッフィーを書いているのか、また、ブルーナ生い立ちなど詳しく載ったこの本が、大好きです。





ミッフィーの絵本が、正方形なのは、子供たちが持ちやすいからなんですって。
絵は、黒くフチどった透明フィルムの下に、オレンジや黄色などの紙を形通り切って下に並べて作る。だからただ描いているだけじゃないんだよ。
・・・そんな秘話がいっぱい載っています。

今は、とにかく悲しくてさみしくて仕方ありません。
ブルーナさんは亡くなってしまったけれど、ミッフィーは永遠です。
これからも、ミッフィーのこと、大好きだよラブラブ
ディック・ブルーナさん、本当に本当にありがとうございました。R・I・P。