こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます照れ

今日も、ワークマンにレインコート
購入。自転車も受け取り。
寸法直しのスーツも受け取り。
もう、これで準備終わりかな。

介護中、10キロ➕になったので
スーツが入りませんでした爆笑
私40キロ前半でした。

秘密保持の関係でブログに
詳しく書けないのですお願い

今日は、ひとりごとになります。

サブかと思っていたけど
リーダーでした。
未知の分野だから、明日勉強して伝えられる
ようにならないと。
やるしかないけど、日曜日できるかなはてなマーク
でも、大雨だけど

アフターケアラー会も雨率高い爆笑
やっぱり私は、雨女爆笑
てるてる坊主明日いい日にな〜れ
と言っているのにね

自己肯定感低いのを
自分でわかっているので、初対面の方にも
緊張しないのですが

最近は
ほどよい緊張には対応できるけど
過度の緊張に弱い。

回避する方法は、自分なりに学んでいくこと。

介護中も、情報を調べたり、勉強したり
わからないことは
訪問看護さんやヘルパーさん達に聞きました。

介護や福祉の知識や技術が
よろいになり守ってくれる。

例えば、誤嚥性肺炎の予防には口腔ケアが大切。
もちろん100%は難しくても
リスクは低くなるそうです。

唾液でも、誤嚥性肺炎になることがある。

訪問看護さんも口腔ケアできますが
我が家は3人とも、訪問歯科と
歯科衛生士さんに自宅にきてもらい
週一で口腔ケアをしてもらい
二人は自分でもできましたが
尚さんは、私が毎食後口腔ケアしました。

訪問ドクターは、長年の経験で
聴診器で、誤嚥性肺炎がわかるらしい。
たまに、背中にも聴診器あてて
聴いてくれました。

また時間ある時に
詳しく書きたいと思います。


 私が、社会福祉士を目指そうと
思った理由の一つ。哀しいこと。 
 
介護者支援されている方
たくさんいるけど
裁判傍聴されたり、面会して
支援されている方いるのかなはてなマーク

介護者支援て上から目線
だね。
とアフターケアラー仲間さんに話したら
介護者応援📣
でいいのにね。
たしかにそうですよね。

アフターケアラー会でも勉強会したいと
思っています。


訪問看護さんの事業所
開設してすぐの利用者さんだった
尚さん。

訪問看護の所長さんは
私と同年代でしたが、パワフルな方でした。

所長さん作チョキ

ステーション新聞もしばらくありましたが

人数増えて、大規模ステーションに
なってからは辞めたようです。



くまもんを折り紙で折って

つくってくれました。

ありがとう。





てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ