こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


画像をみていたら

こんな写真が、


ミヨ子さんが、夜中のトイレの付き添いが

必要な時は、ミヨ子さんの部屋で寝ていた

私。


亡くなってからは、痰がらみや大声が心配なので

尚さんの介護ベッドの隣に、マットレスを

敷いてねていました。


これは、夜中に起きたら

尚さんの手🖐️が顔の上にあり

ギャアーびっくりとびっくりしている

所。


思わずホラーかよ

と言ったような爆笑


ベッドの柵で私がねている所が

見えないので


言葉がでない尚さんは

私が倒れたていると思ったのよねえーん



この日から、柵を外して

高さを一番低くして

私が見えるようにしました。


それはそれで、頭をあげて

時々私がいること確認してました。


でも、私がいると

叫ばなくなったから安心していたのかな。


ごめんね。私も尚さん

たまに無呼吸になるから

息しているか確認していたよ。


子供返りしている尚さんは

大きな息子のような存在だったから


ミヨ子さんも尚さんも

最期の日々は、介護ベッドで添い寝もしました。


じいちゃーん、よい人ねんねしなあ
と寝かしつけしてました爆笑


私が介護していた。介護していた。

と思っていたけど、支えて支えられて

いたんだよね。かけがえのない日々でした。


どうか、今介護されている方は

写真や動画を撮影してほしいです、


辛くて観れない時期もありますが 

心の支えになる時期もあります。



むっつりじいちゃん

わるじいちゃん

頭突きじいちゃん

お茶目なじいちゃん


でも、こんなに無邪気に笑う顔が

一番好きでした。


私と

二人で笑っているのよね。


私も、笑わないとね。




7月から8月に開催したいのですが

25日からアレがはじまってから

余裕のある時に開催させてほしいので

遅くなっていますお願い


個別では、予定合わせて

zoom等でお話しできるので

言ってくださいね。

 

友だち追加

てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ