こんばんはニコニコ

いつもありがとうございますおねがい


本当に、10年以上前は
訪問介護のヘルパーさんが、入れ替わり
来て頂いていました。
正社員が10人くらいのヘルパーステーションに
お願いしていましたが
数年後、4人しか居なくなりましたアセアセ

◯さん、退職します。
とこっそり教えてくれました。
理由は、待遇。

登録ヘルパーさんも何人も訪問して
頂きました。
ミヨ子さんの看取り時は、二人で身体ふいたり
ヘルパーさんと、家族の最期の話しをきいて
向き合い方を教えてもらったり
最期まで支えて頂きました。


三人ともお世話になった
男性ヘルパーさんは10年くらいのお付き合いで
病院受診、自宅での元義兄さんの入浴
尚さんのオムツ交換、移動支援等
たまに一日に2回も訪問してくださいましたが

偶然ですが
元義兄さんの入所の決断と同じタイミングで
退職しました。

お互いにびっくり。

理由は、仕事をしている奥さんの変わりに
主夫になり子育てするため。

本当に、中々居ない
本人や家族に対して、言葉遣い一つに
真摯に向き合う男性ヘルパーさんでした。

この番組をみて思う。

自費ヘルパー会社多くなってきましたが

1時間3,000円とか払える方は

少ないですよね。


一人暮らしが増えてくるのだから

生活を支えるヘルパーさんは

必要ですよね。


色々決定しているお偉いさんも

訪問介護で実習して

レポート書いてほしいです。

27日間


そうしたら考え方変わりますよ爆笑

 

 

 

 



友だち追加

てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ