こんばんはニコニコ


いつもありがとうございますおねがい


それにしても暑いですね驚き

介護中は、24時間エアコン生活だったのですが

今はその時によって冷房つけたり、消したり

夏を感じてます。

皆さんも気をつけてくださいね🙏



今日は、2週間に一度くらいの相方さんの

お付き合いでドライブへ



大黒埠頭パーキング


なんだかよくわからないけど

フェラーリやクラシックカー等

車好きには、たまらないエリアなのです。


私は、まったく興味がないけど

車のウンチクを聞くうちに

だいぶ詳しくなりました。


車好きやゴルフの仲間がいるので

よかったです。


それにしても、最近車がスピード

出すと怖く感じるようになりました。

高速降りるとほっとします。


高速走って720円でリフレッシュ

出来たみたいなのでよかったですチョキ


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


嬉しかったこと。


◯さん、ありがとうございました。

お父さんデイサービスに嫌がらずにいきました。

お風呂はだめだったけど、

帰宅してからもご機嫌だったよ。



プライバシーがわからない程度なら

と許可🉑を頂いたので書いています。


最近知り合った隣区の知人さんは

徒歩10分くらい距離に住む

一人暮らしのお父さんを通いでお世話してます。


お父さんは、最近介護認定を受けて

要介護2です。パーキンソンと診断を受けています。


私も、お会いしてますが

歩行が不安定ですが、意思疎通は出来ています。


最近、デイサービスに通うことに

なりましたが


彼女が、説明すると

もちろん嫌がるアセアセ

そして、喧嘩になる。


本人も、行きたくはないですよね。

わかります。


なので、ケアマネさんや

デイサービスの相談員さんに

嫌がっていることを伝えて

協力をお願いしたそうです。


お父さんは覚えていて、電話で話せるので

前日に連絡して、誘ってもらう。


学校の先生だったので

デイサービスの相談員さんが

どんな声かけをしたか想像できます。


頼りになる相談員さんでよかったですね。


きっと職員さんが

緊張しているお父さんのために

頑張ってくれたのね。




私も、デイサービスやショートステイの

相談員さんに色々お世話になりましたが

話しやすい方が多かったです。

中には、話し難い方もいましたが


 生活相談員とは

生活活相談員は、介護保険法に基づき、要支援または要介護の高齢者やその家族を支援する専門職です。

生活相談員は、特別養護老人ホームやショートステイ、通所介護(デイサービス)などで働くことができ、入所から日常生活に至る幅広い相談や指導などを行います。

通所介護では、ケアマネジャーと連携し、家族との相談や報告も担当します。
生活相談員になるためには一定の資格要件を満たす必要があり、通所介護に必ず配置される職種です。

 


看取り後や介護後の

コミュニティはじめてます。

まだ4回の開催です。


自分の生活を歩んでいくために

きっかけづくりの場所に

してください。

個別でも大丈夫ですよ。





 

 

場所代や経費負担はありますがお願い

勧誘等や年会費等の費用負担はありません。



登録後、スタンプかメッセージください。

お返事は遅くなりますが必ずします。

 

 下矢印下矢印下矢印
友だち追加


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ