こんばんはニコニコ


いつもありがとうございますおねがい


ようやくようやく、アレの課題が合格に

なりましたえーんえーん


これで、月末からアレにいけます。


実家には、

おじいちゃんのことしながら

3年間勉強して124単位。根性がないとできないよ。

学位と社会福祉主事はとれるから

無理するな。時間かけてとってもよいし。


介護して看取っても

何も免除ないのだねアセアセ


アレを行くということは、三人のことや

喪失感や自分の感情とも向き合わないと

ならないからね。


心配してくれてありがとう。


誰にもプレッシャーかけられては

いないから、いつでも心を守るために

やめる選択肢もあると思っているから

頑張れる。


そして、きっと二人も

願ってくれてることだからおねがい

頑張れる。


今、アフターケアラーの仲間さんも

哀しみと向き合いながら、仕事に学業等

踏ん張っています。


お偉いさん達は

訪問介護の要介護2以下

家事援助の移行を考える前に


介護を終えた介護者さんに

目を向けてほしいです。


もちろん、目を向けることで

話しをきくことで

今介護を頑張っている方へも

つながってくると思います。


看取り後の心身の回復には

時間がかかりますよ。


それに、相続で争うことも

そんな時に、介護を終えた私達を

守ってくれる法律はありません。


介護寄与分は実際には

意味がないです。


来年、国家試験を受けるので

ゆっくりペースにはなりますが

できることをしたいと思っています。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


自転車盗まれて、コロナ禍になり

4年くらい乗っていませんでした。


自転車使うので

仕方なく購入しましたが

時間かかるので


あることは知っていましたが

はじめて利用しました。

便利ー爆笑


もちろんショートやデイサービスの時に

出かけていましたが


レンタルスペースもサイクル等

便利なサービスが増えていました爆笑



泣いて笑って語りあって

介護や看取りの話しができる場所を目指しますおねがい







下矢印下矢印下矢印
友だち追加


てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ