こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます照れ

今日は、好き勝手に書いてます。
スルーしてください。

本当に多いですよアセアセ
介護中は人任せてノータッチだったけど
亡くなった途端急に現れて
自分は間違えてないアピール家族。

これは我が家ですが
介護したかったけどさせてくれなかったと
親戚にいって自分をよく見せたり。

心身共に疲れている時期なのに
喪失感が深くなりますよ。

何か少しでも
友人さんを癒せる
方法はないかな。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨夜、旦那さんが勉強している私に
この写真を見せてきました。

二人で両耳押さえているけど
よくやっていたよね。

何やってたのはてなマーク

私 記憶にございません。
確かに二人でよくしてたの。

尚さん、一度すると
しばらく同じことが続くから。

一日過ぎても思い出せない爆笑
2019年8月のブログみたけど
書いてありませんでした。

 


ケアラー支援とかケアラー条例で
24時間介護している家族の
何がどうかわるのはてなマーク

理解力がないのかわからない。


介護サロン100ヶ所目指している
自治体もあるけど
介護中に行ける方限られていると思いますよ。

人それぞれですが、私は
ショートステイやデイサービス中は
寝てたいし
介護から離れて外出してました。
 
  1. ケアラーの定義と支援

    • ケアラーは、無償で介護、看護、日常生活上の世話などを行う者として定義されています。
    • 18歳未満のヤングケアラーに対しては、適切な教育の機会を確保し、自立が図られるよう支援することが明示されています。
  1. 推進計画と連携協力体制の整備

    • 条例に基づき、県や市町村、関係機関が連携しながらケアラーを支えていくことが求められています。
    • ケアラー支援に向けた推進計画の策定や、連携協力体制の整備が県に義務付けられています。
  2. ヤングケアラー向けのサポート

    • ヤングケアラーは特に重要視されており、適切な教育や心のケアを受けられるようになることが目指されています。
    • 介護者サロンやオンラインサロンの設置など、ヤングケアラー向けの場所や機会を増やす取り組みが進められています。
  3. 縦割り行政の是正

    • 条例により、縦割り行政に横串を刺し、本当に支援を必要としている現場と向き合うことが強調されています。
  4. 福祉教育の推進

    • 「ケアラー手帳」の作成や配布を提案しており、ケアラーの存在を広く認識する「福祉教育」を推進しています。
    • 社会全体で問題を知り、共生社会を実現するための教育が重要視されている。

 

 アフターケアラー仲間が

動画を送ってくれました。

わかるだけに泣けてきました。

 下矢印下矢印下矢印


介護離職について


介護と仕事を両立が出来る方は

ほんの一部の方です。


介護離職0?

現実には難しいですよね。


介護離職させない為に動かれていますが

介護離職した方

看取り後の介護者へのサポート等

ありますか?


介護離職は自分を犠牲にしてますか?


介護離職を選択した介護者の方も

います。


長くなりそうなので🙏



メールで現状を伝えて、出演して頂いた方に

感謝します。

 

もっと現状をしってほしいですよね。


気持ちが落ち着いている時にみてくださいね。


 



アフターケアラー仲間とは

介護離職や看取り等についても話しています。


看取りを終えた介護者が

どう過ごしいるか知ってほしいです。


 

image

image

 

 

 

友だち追加

てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ