こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます照れ

来週の土日は、アレにむけての
ソーシャルワークのスクーリング。
振替が出来ないので
体調に気をつけてたいですね。

◯◯さんて初対面でも
緊張しなくていいね。
とよく言われますが

そんなことありません。
私の学年になってから2回経験しないと
ならなくなった、アレについては
今から緊張してますアセアセ

でもどこかで、尚さん達の最期に関わった
ことで、あの日々以上なことは
どうにかなると思っている私がいるのは
確かです。

一回目のアレの時に
自分の手で自分を抱きしめてから
鼻呼吸してゆっくりはきだす。
ピンクハートピンクハート
と楽になりましたよチョキ

先日
お父さんの介護を通いでされている
娘さんから
お父さんと会話が通じない
と相談をうけました。

現在、85才です。パーキンソンがあるそうです。
前屈姿勢で歩いているので
目線は下です。先日娘さんは上から話しかけていた
こと。
私がしゃがんで話しかけたら
顔をあげてくれたことを思いだして

老いていくと視野が狭くなる
ので、意識してお父さんと目線を
合わせて話しかけてみて
ほしいと伝えてみました。
家族だからこそ
難しいけど。

そうしたら、
目線を合わしたことで
会話が通じたよ。ありがとう。
と連絡がありました。
バンザイ🙌

そうそう、私も一時尚さんが聴こえないと
思って大きな声で話しかけていましたが
高音より低音で話しかけた
ほうが聴こえるそうですよチョキ

少し視点を変えたり
アイデアやひらめきで
介護への向き合い方は変わりますよねピンクハート


募集してますピンクハート
介護が終わってもつながれる場所は
あるから心配しないでね。
今を頑張ってある方に伝えたいです。

募集してますチョキ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加


尚さんの足元にサイドテーブル。

テレビ置いてました。


まだまだ、元気な時期。わるじいちゃん爆笑

完全に私のことは友達だと思っていました。

楽しかったなあ。


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ