こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ

 

結構前の話しですが

駐車場のあるロイヤルホストで

ランチをした時に


関係性はわからないけど

70代くらいの男女が、おばあちゃんを

ようやく席から立たせて

両サイドから二人で抱えながら

駐車場に歩いていく。

ふらふらしているから途中で

足がでなくなったりしている。


そんな姿を窓側でみていた

70代くらいの男女のグループが


あんなに歩けないのに

可哀想だわ。車椅子乗せてあげたら

いいのにね。

等話していた。


私は、歩かせたい気持ちがわかるなあ

家族はギリギリまで歩いてほしいのよね。

ミヨ子さんや元義兄さんと外食した

時同じだったから。


よく言っていたのは

リハビリだから頑張って歩こうねチョキ


他人からみたら冷たく見えても

家族は本人のために、心を鬼にする時が

あるのよね。

それは家族にしかできないことだから。


背景を知らない他人が言うことでは

ないですよね。


駐車場が見えるロイヤルホストだったので

二人でおばあちゃんを車に座らせて

ドアを閉めた時。


それまでの緊張した表情から

二人で笑いあっていました。


私も同じだったから、わかるわかる。

転んだらと思うとヒヤヒヤするのよね。


一生懸命に関わっている姿に

あの日の私をみました。


尚さんやミヨ子さんと過ごした

連休はかけがえのない時間でした。

楽しかったなあ。


二度とこない今は大切ですよね。


楽しまないとチョキ


介護が終わったあと、家族を看取ったあと

私達がどう過ごしているか

知ってますかはてなマークはてなマーク


アフターケアラー

ぷらっと〜心の休憩所(仮)


 6月9日で開催は4回目になりますチョキ

こじんまりとしたコミュニティです。

都内ですが、全国から集まっています。


介護の話。大切な家族の話。

グリーフケア。近況報告、喪失感を抱えながら

の将来の話等

泣いて、笑って語り合って時間は足りません。


遠方や介護中の方には、zoomで対応しています。

これからみなさんの強みをいかせる

居場所つくりをしたいと思っています。


月一回程度のイベントを開催

していきたいと思っています。


参加も自由参加です。時間もご負担がないように

選んでくださいね、

宗教への勧誘等はありません。


そして、コミュニティが苦手な方は

私と個別でも大丈夫ですよ。


私は、ふつうのおばさんですが

話しやすいとは思いますよ爆笑

だいぶぬけた性格なので

びっくりしないでくださいね。







 

画像



ライン登録後簡単なメッセージ

かスタンプを送ってください

よろしくお願いしますお願い

下矢印下矢印下矢印
友だち追加


昨日テレビで放映されていて
こんな所で働きたいと思いましたチョキ
テレビだから実際はわからないけど
知らないだけで色々な施設があるのね。
もっともっと知りたいな。




てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ