こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


今日は、健康診断へ

近くの会場まで歩いて道を渡ろうと

待っていると右側から自転車の男性が

横切りました。


あれはてなマーク5年間お世話になった

リハビリ先生。


完全に目があったから、ふりかえるかな

と思ってみていましたが


振り返らず行ってしまったので

そのまま。

私も、声かけなかった。


尚さん亡くなった日から

一年と半ぶりに見かけました。


あの日少し言い合いになった。

もちろんお互いに尚さんの苦しさをとってあげたい

からのことだとわかっているけど

なんであんなこといったのだろう。

色々聞きたいことがあったので、偶然会わないかな

と思ってきた一年だったけど。

久しぶりにみかけても何も思わなかった。


もし、亡くした後にすぐに会っていたら

感情的になってたからよかったと思うチョキ


尚さん亡くした後に

参加した集まりで、家族会を長年してきた

男性から言われた言葉。


私が、長年関わってきたケアの方々が

亡くなってから

波のようにひいていった話しをしたら


それは、あなたとの信頼関係が

なかったのよ。ご縁があれば

本人いなくても、続いていくよ。


本当にそうだなと思うけど


お世話になった事業所が

グリーフケアにまったく関心がないのも

あると思いますよOK

確かに本人なくなれば契約おわるから

仕方ないけど。介護保険にも医療保険にも

グリーフケア加算はないのでだから。


でも本当にそれでよいのかな。

語り出したらとまらないので

この辺にします。


あんなにケアの方々に気を遣わないで

遠慮しないでドライに、色々お願いすればよかったと思っていますチョキ



健康診断の後に、無料検査がありますOK








指先で測定するので

正確さはわからないけど


うれしい結果拍手



こちらは、もっと頑張りましょう照れ



健康診断を終えたら

新しいiPad受け取りに家電屋さんへ

料金プラン変えたりと時間かかったけど

無事に購入するチョキ








 募集してますイエローハート




さあ、明日はzoomで

3時間、受験対策講座受けますチョキ

そろそろ少しずつ少しずつ

がんばることはじめてます💪


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ