こんばんはおねがい

いつもありがとうございますニコニコ

何度も書いてますが、誰か届けばと
想い何度もかきますおねがい

元義兄さんは、51歳の時に
脳出血で倒れました。
現在は、特養に入所してキーパーソンは
変わりましたが
10年くらいを自宅でサポートしてきました。

介護保険と障がい
のサービスは基本併用できないのですが
介護保険の限度額がいっぱいだったので
交渉して障がいのサービスも利用させて
頂いてました。

そして、身体障がい手帳は
2級を取得していました。

ケアマネジャーさんは
介護保険。障がい福祉課にも
ケースワーカーさんの担当が
いて良い方でしたが

誰も、福祉手当等のことは
教えてくれませんでした。

障がい福祉サービス。
移動支援
高次脳機能障害施設
マル障
介護保険負担額認定証等
装具

我が家が調べて知ったこと。
申請するので伺ってはじめて、概要を説明
してくれました。

障がい福祉の制度になります。
   
新規申請は、65歳以上の方はできません。
自宅で暮らしている方が対象。

心身障害者福祉手当(区の制度)

  1. 身体障害者手帳1・2級の方、愛の手帳1度から3度までの方、脳性まひ又は進行性筋萎縮症の方及び区指定の難病の方は、月額15,500円
  2. 身体障害者手帳3級、愛の手帳4度の方は、月額9,500円

 

新規申請は、対象となった年齢が65歳以上の方は、できません。
また、次のいずれかにあてはまる方は支給されません。

  1. 施設に入所している方
  2. 児童育成手当(障害手当)の支給対象児童
  3. 障がい者本人または障がい児の保護者等の所得(令和4年7月から令和5年8月までの間に申請する場合は、令和3年中の所得)が、所得制限額を超える方

特別障害者手当(国の制度)

支給制限

次のいずれかに当てはまる方は受給できません。

  • 施設に入所している。
  • 病院、診療所に継続して3ヶ月を超えて入院している。
  • 受給者本人又は扶養義務者等の所得が、所得制限額以上のとき。(令和4年7月から令和5年6月までに申請する場合は、令和3年中の所得。令和5年7月から令和6年6月までに申請する場合は、令和4年中の所得。)

月額27,980円(令和5年4月分から)
※注釈 この手当は、年金とおなじく物価スライドにより額の改定があります。

支給方法

申請のあった月の翌月分から2・5・8・11月の年4回、振込月の前月分までを本人名義の預金口座に振込みます。

 

所得制限

受給資格者(特別障害者)の前年の所得が一定の額を超えるとき、もしくはその配偶者又は受給資格者の生計を維持する扶養義務者(同居する父母等の民法に定める者)の前年の所得が一定の額以上であるときは手当は支給されません。

 

自治体によって名前や

詳細は違うのてわ

市町村のホームページをみて

みてくださいピンクハート

該当する制度があるかも。


申請しないと受けとる

ことができない制度が殆ど

なので


たどりつく為には

調べることが必要ですチョキ


 私も、少しずつですが

利用してきた制度を

ブログで紹介出来ればと思っていますOK


アフターケアラーの会

募集してます爆笑

zoomでも大歓迎です。


前回は、大切な家族の話し、グリーフケア、緩和ケア、認知症

アフターケアラーの私達のこれから

みとりについて、制度について

みとり後の過ごし方等

初対面でしたが語り合いました拍手


現在も、アフターケアラーのライングループ

で情報交換して、つながりを深めてますチョキ



終末期と言われた夏

私が隣りで勉強📚してるのを

時々ちらっと確認する

尚さんおねがい



てるてる坊主でした。

明日天気に〜れ晴れ