こんばんはニコニコ


いつもありがとうございますおねがい


先日、ショッピングにいきました。

バックを見ていると、店員さんに声をかけられて、

アイホンから欲しいバックを探していると


待ち受け画面の尚さんをみた店員さん

笑顔が素敵ですね爆笑


私キラ気づき


そこから、お店も空いていたので

じいちゃん話し。彼女のおじいちゃんを

母親がお世話しているらしい。

時々実家に帰ってお手伝い。


20代と言ってたから、彼女もヤングケアラーはてなマーク

少しだけ話せてよかった。


アフターケアラーのことも伝えるチョキ

名前きいたから、買い物する時は
指名しましょう。



介護している時も

アフターケアラーの今も


次のステージを相談すると


ケアマネジャー向いてるよ。

と勧められることがありますが


私の場合にケアマネジャーは

社会福祉士国家試験に合格して

どこかの福祉施設で実務経験を5年

そして受験資格を頂ける。

試験も凄く難関なんです爆笑


さすがに、道が長くて

もう少し介護してきた家族がケアマネジャーに

なりやすいルートをつくってほしいですチョキ


そして、我が家のケアマネジャーさんから

取得してからの研修についてきいたことが

ありアセアセ


ケアマネジャーさんは、ありがたいはてなマーク

三人とも一人のケアマネさんに

最期までお世話になりましたが


長い付き合いなので、介護に慣れるまでは

一日中やりとりしてましたが、10年後は母と同じ位

ケアマネジャーさんだったので、よく私が

話しを聞いてました爆笑

ケアマネ研修や事務仕事が

少なかったら、もっとみなさんに

向き合えるのよねアセアセ


お世話になったケアマネさんも

50代後半で取得したと言ってたから

バイタリティがある方でしたチョキ



亡くした時は、バナナみるとせつなくなるから

あまり買いませんでしたが、最近かいます。


バナナ🍌食べやすいから

よく食べてました。


最期は、潰してトロトロバナナさんでしたが


このまま食べれる時は

ちょこっとメッセージ書いて

渡したら喜んでました爆笑


今日も尚さんバナナ🍌3本

と書いたら笑ってました爆笑



ちょこっと介護にアイデア💡やひらめきを

いれるとたのしくなりますチョキ




要介護は5でしたが

パワフルじいちゃんの時

尚さんから見えない位置に

ヘルパーさん宛に


今日も元気です。要注意。

ケガに気をつけて自分を守ってくださいね。何かしたらその場で

私を呼ぶかその場で怒ってくださいね。後からは怒れません。

と張り紙してました爆笑

ごめんね。尚さん。


でも、みなさんに周知したから

みんな上手にかわしてくれたり

上手に声かけたり対応して下さり

怪我なかったらよかったです。

 

最期の時期を知ると

本当に一番笑えたころでしたチョキ

 介護後、大切な方のことを話せる機会や

場所は少なくなります。

あなたは、大切な方の介護や最期の日々から

たくさんのことを教わり、それはあなたの

宝物になります。たくさんの後悔は、整理すると

心のこりになりますよ。


これから、アフターケアラーさんが

ひと時でも心が休まる居場所を企画したいです。


個別でもお話し伺いますよ。

介護後の喪失感は話すこと、つながることで

少しずつ変化しますチョキ

下矢印下矢印




てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ