こんばんはおねがい


いつもありがとうございます照れ


ひとりごと

昨夜、ブログ上であることを知りました。

残念だけど、私に嫌われた理由があるとしか

考えられないし、受け入れようチョキ

今までありがとうございました。


さあ、バナナ🍌ジュースを

飲んでリフレッシュチョキ



尚さんを自宅でみとり後

大学のレポートを書こうとしたら

言葉や文章が全く書けなくて

支離滅裂なレポートで再提出連続。

一年半すぎて思うのは

グリーフの症状だったのだと思う。


死別は乗り越えるものでは

ない。喪失感も向き合い方も

人それぞれ、比べない。

と知っていたら、頑張ることはしないで

かけない自分を受け入れたら

楽になれたOK


そして、自分で自分をほめる拍手

これ大切です。

皆さんも自分を褒めてあげてくださいね拍手



私は、来年の2月に社会福祉士の国家試験を

うけるのですが

勉強するまで、社会福祉士とソーシャルワーカー

の違いを知りませんでした。


下矢印下矢印下矢印違いですチョキ

 

社会福祉士とは

「社会福祉士及び介護福祉士法」には、社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連携及び調整その他の援助を行うことを業とする者」とされています。

社会福祉士資格は、国家資格ですが医師や弁護士のように「業務独占」の資格でなく、「名称独占」の資格です。
「名称独占」とは、資格をもたない者が、「社会福祉士」という名称を勝手に使用してはならないということで、社会福祉士資格をもっていなければ、上記の業務につけないということはありません。しかし、社会福祉士資格をもっていることは、専門職としての水準の高さを表すものであり、今後有資格者が増加すれば、将来的に実質的な業務独占状態になることが考えられます。

 

ソーシャルワーカーとは

ソーシャルワーカーとは、わかりやすく言うと「生活相談員」のことです。医療、教育、福祉・介護などの業界において、相談員として支援を行う職種の1種です。大きな特徴としては、ソーシャルワーカーを名乗るために資格は必要ないということです。

ソーシャルワーカーの業務をするのに資格は必要ありませんが、国家資格の社会福祉士を持っていないと、専門家を名乗って提案、支援を行うことはできません。


自宅介護している時

どの方が社会福祉士の資格あるのかわからなかったです。

苦労して合格した資格だから

家族にわかるように名乗った

ほしいですチョキチョキ


ねえ、なおさんグリーンハート

見ててね。負けないよおねがい

募集してますチョキ




てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ赤薔薇