こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます照れ

昨日の続きです。
藤野在宅緩和ケアクリニックさんでは
下矢印下矢印下矢印



こちらのクリニックのご家族限定ですが

遺されたご家族に対してグリーフケアの

取り組みがされていました。


① 最後の請求書は郵送ではなく

診療所の方々が訪問して届けて

くれる。


② グリーフケアの冊子を

持ってお焼香をして下さる。


③ 家族の会のお便りが届く。

半年に一回くらい

大切な家族を亡くした方の

近況報告するお茶会を開催している。


実際の案内のお便りを

見せて頂きましたが、鉛筆で

先生や看護師さんから

メッセージが書いてあり

感動しましたえーん


③ 終末期の患者さんに

音楽療法の先生が訪問したり

家族会でも、音楽療法を取り入れているそうです。


みとりのあと友人や身内にも

話せない気持ちを話せる場

必要ですよねえーん


一緒に最期の日々を支えた

先生や看護師さんと話せる機会が

あること。


生きる希望や目標になると

思いますチョキチョキ


実践されている先生や看護師さん

がいることを知り

私もうれしくなりました照れ


先生も看護師さんも

お身体に気をつけて

ほしいです。


私がグリーフケアを学びに

いった時、訪問看護師さんが

いてグリーフケア活動されて

いる方もいたのでグリーフケア

の必要性を感じている

訪問看護師さんが増えますようにチョキ


将来的に、グリーフケア加算等が

できて、輪が広がっていきますようにチョキ



私達も参加者募集してます鳥



通信大学仲間とzoomで

来季に向けて、アレを乗り越える

ために決起会をすることにしましたチョキ子育て中の方いるので、画面に居なく

よいのでzoomは便利です。

二回目のアレにむけて、皆モチベーション

上がらない驚き

また、私ホストだから司会進行爆笑


最近、コミュニティおばさん

になってる私。介護中は自宅内のコミュニティだけ

だったので慣れませんが爆笑


二人に、◯◯さんのいいところは

明るくおもしろい🤣

ところとほめるはてなマークチュー

頑張りましょう拍手

なんとかなる爆笑


10年前の上野公園へお花見🌸

スゲースゲーと感動する尚さん。

私ビデオカメラ持っていますが

尚さんの対応で余裕はなく撮れませんでした。







てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ