こんばんはニコニコ


いつもありがとうございますおねがい


元義兄さんは特養に入所している。

去年の4月に、介護のキーパーソンを一番下の

妹がかわることになりました。

そして、住民票は妹の住所に変更しました。



介護の日々でゴタゴタがあり、縁をきり

関わらずに過ごした日々は平和でしたが

尚さんが亡くなってからは、そうはいきません。



長期の相続争いにならずに

すんだことはよかったと思っています。


介護後に相続争いで

傷つく方本当に多いですよね驚き


あれから一年

先日、旦那さんが、確定申告の件で

一番下の妹と話したと報告がありました。


その時に、尚さんが亡くなる

4年前に相方を亡くしたことは知っていましたが

その闘病や最期が壮絶だったと聞いたそうです。


そして今回手続きに協力して

くれたそうです。


そして、自宅で介護はしていませんが

元義兄さんを墓参りに連れていったり

しているそう。


一番下の方は、哀しみを経験して

兄のキーパーソンになり色々気がついたのかな。

と感じました。


旦那さんのメール📩から

二人の写真を送ってもらいました。


きっと尚さんがこんなに笑う姿に

驚いたでしょう。



ありがとう。

二人とも、とってもいい笑顔だね。

ありがとう。


と返信があったそうです。



尚さん、よかったねえーん


お父さんは、早く入所させろ

認知症だから何もわからない。


本人を前に言われて傷ついたよね。

でも、じいちゃんの笑顔に

きっと何かは感じてくれたよえーん

よかったねえーん


不幸ではない日々でしたチョキ


そして、私自身も気がつく

社会福祉士を目指し

介護後グリーフケアをライフワークにしている

私自身がいたからこそ

受け入れることができたと。


介護中は、存在自体忘れてましたが

この一年は、傷つくことを言われたので


きっと

許せないのは、元ケアラーの私。


きっとこれが

社会福祉士で勉強している

ジレンマと葛藤なのかも驚き



元ケアラーの私が受け入れるのには

時間がかかりますが

少し心は楽になりましたOK


zoomで個別にグリーフについて

お話しすることも大歓迎です。

予定合わせましょう。





てるてる坊主でした。

あした天気にな〜れピンク薔薇クローバー