こんばんはニコニコ

いつもありがとうございます照れ

ツイッターで、在住区にも
5年前からケアラーカフェが開催されている
ことを知りました。
知らなかった情報。介護中に知りたかったけど
知っていた所で、月一19時からなんて
我が家は一番忙しい時間帯だからいけなかった
けど驚き
色々福祉のために頑張っている方がいて
繋がっているのですね。
介護中の方に情報が届きますように。



私は地域包括支援センターは一度も

利用したことありませんでした。

旦那さんは、義姉妹問題で相談したこと

ありますが傾聴で解決はしませんでした。

話せてスッキリしたとは言ってましたチョキ


訪問看護師さんと

言語聴覚士さんから教わった

飲み込みワンポイント知識グリーンハートグリーンハート


嚥下のツボ知ってますか?


尚さんは、脳出血の後遺症で

飲み込みが低下していました。


飲み込みをよくする為には

唾液の分泌をよくする。


その為に、食事前等に

嚥下のツボを

やさしく押していました。


下手な絵で気分悪くなったら

すみません爆笑


耳たぶのうしろ


 あごのうら

私に似てるな爆笑



それぞれ3秒から5秒押したら

一度ゆるめてまた押す

4〜5回くらい。


ご自分で試してみると

唾液が多くなるのがわかります。


ほっぺたのマッサージも

してましたチョキ


少しでも飲み込みが

よくなりますようにチョキチョキ


それ私のメガネ👓爆笑




てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ