こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


介護は、それぞれ違います。


参考にイエローハート


尚さんは、確定診断ではありませんが 

花粉症はてなマーク気管支炎はてなマーク があるのと痰がゴロゴロする

ことがあり、訪問の先生と相談して


腕にはる気管拡張テープ

貼った後

何日何時何分に貼ったかマジックで書きました。


 ムコソルバンとムコダインが

ありますが、併用する方も

いるそうですが


尚さんは、痰の量が多いと

いうより喉に引っかかっている

感じがしたので

ムコソルバンにしました。


訪問ドクターや訪問看護師さんと

相談しながら調整します。







よく使われる去痰薬にムコソルバンムコダインがあります。

ムコダインは気道分泌細胞における糖タンパク合成過程に作用して、痰の性状を生理的気道粘液に近づけます。
ムコソルバンは気道壁を潤滑にするタイプで、痰の性状そのものには影響を与えません。

働き方が違うので、同時に処方されることもあります。

 

違い

  • ムコダイン:痰の量が多いとき
  • ムコソルバン:喉に引っかかる感じの痰
  • ムコダインとムコソルバンの併用:痰の量が多く、引っかかるといった両方の症状が気になるとき

 OD錠とは

簡単いうと唾液で溶ける薬

ですが、私は怖いので驚き

潰してから服薬ゼリーで飲んで

もらいました照れ


モンテルカストも飲んでいた時期もありました。


訪問看護さんや医師と

なるべく本人が苦しくない

日々を過ごしほしいので

状態をみながらお薬は調整しましたが


ただ、効き目があったかどうか

尚さんが伝えられないので

わかりませんでしたアセアセ


肺炎にはならずにいたので

効果があったのか?

むせ込みや苦しい時めあり

効果はなかったのか?

わかりません。


本人の代わりに決めていくのは

難しいのですアセアセ


吸引が必要ないくらい

完全な痰切り薬が発売されますようにチョキ


まだ、80代前半くらい

食事前には、お口のリハビリが

できていました。


簡単に

あいうえお。


そして水分飲んでから

食事食べてました。


100円グッズを利用。


一生懸命頑張っていましたよ爆笑

私の自己満に付き合ってくれて

ありがとうね照れ


 

介護を頑張っているケアラーさんや

大切な家族を介護して見送ったケアラーさん

みとり後大切な人のことを話せる機会は

少なくなります。

 

 私でよかったらつながりませんか。

介護後の居場所つくりはじめてますハート


予定合わせて、メールでもzoomでも

お話ししましょう。

postkaigo2025@gmail.com

ペンネームで大丈夫ですよ👌

 

お気軽にお問合せしてくださいねOK

 

てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ