こんばんは照れ

 

いつもありがとうございますニコニコ

 

都内、雪が降って

真っ白です煽り

そして、かみなりも驚き

 

介護中に、雪の日

手のひらの雪を見せたら

食べようとしてました爆笑

 

かみなりだよ

というと、おへそ隠していたなあ爆笑爆笑

 

と想いだして浸っておりますOK

 

忘れないことが

一番大切なこと

だと思っています。

 

 

昨日、学友のグループラインに

科目修了試験お疲れ様です。

しばらくゆっくりしましょう。

等送ったら

 

今気がついたけど

アレの課題レポート掲示されているよ。

と教えてくれました。

 

しばらくゆっくりはできませんでした爆笑

ごめんなさい爆笑文献注文したから

届いたら頑張りますOK

 

 

今日は、何回か書いてますが

誰かのお役に立てばと思い書いてみます。

 

元義兄、52歳で脳出血 左半身マヒ 高次脳機能

身体障がい手帳2級、車椅子→杖歩行

10年自宅で過ごしました。

食事は自分で食べました。

飲み込み悪くなく普通食。

トイレも自立、オムツはしてません。

 

在宅時は

介護サービスと障がいサービスや制度を

併用して暮らしました。


入浴は私の希望で、デイケア、デイサービス

ショートを一週間利用して4回入浴して

もらうプランにしました。


本当に調べないと辿りつけないのが制度

現実です。社会福祉士さん達たくさん

いるのにね。私も勉強中ですがアセアセ


経験した制度は知識としてのこります。

 

特に、マル障 需給証を医療機関に見せたら

医療費、お薬代無料。 適用にならないサービスも

あります。

 

そして、非課税世帯等

要件はありますが、利用できれば

とてもありがたい制度です。

 

心身障がい者医療費助成制度=マル障

 

東京都内に住所を有する方(施設入所者の場合など例外あり)

障がいが次のいずれかに該当する方

1 身体障害者手帳 1級・2級(心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこうおよび直腸・小腸・免疫機能・肝臓機能は3級も含む)

2 愛の手帳 1度・2度

3 精神障害者保健福祉手帳 1級(平成31年1月1日から)

 

ただし、次のいずれかにあてはまる方はマル障の対象となりません。

・65歳以上で、該当する等級の手帳交付を受けた方

 ※65歳未満で手帳の交付を受けた方でも、マル障の申請が65歳以上であった場合は対象外となります。

・健康保険に加入していない方

・後期高齢医療保険に加入されている方で住民税が課税されている方

・生活保護や中国残留邦人等支援給付を受給している方

・所得制限基準額を超えている方

 

更新手続き

 

マル障受給者証の有効期間は毎年9月1日から翌年の8月31日までです。更新の対象となる方に対して、新しい受給者証を8月下旬頃に送付します。ただし、前年度に所得制限超過で対象外となった方で、翌年度は所得制限基準内に収まるといった場合は、あらためて申請が必要です。

精神障害者保健福祉手帳1級でマル障の交付を受けている方は、マル障有効期限が手帳有効期限と同日になります。自動で更新されませんので、必ず手帳

更新の度にマル障の更新手続きを行ってください。

 

 

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

後ろ姿爆笑

 

 

 

平成29年、三人で習字爆笑

介護を頑張っているケアラーさんや

介護を頑張ったケアラーさん

みとり後大切な人のことを話せる機会は

少なくなります。

 

 私でよかったらつながりませんか。

予定合わせて、メールでもzoomでも

個別にお話ししましょう

postkaigo2025@gmail.com

 

お気軽に連絡くださいね。

返信は遅くなりますが24時間大丈夫ですよ👌


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ