こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


ひとりごとすみません。


実は、今日は私の

46歳の誕生日だったのですが


今は、特養に入所しているあの方より

旦那さんにメールがありました。


今日◯さんのお誕生日ですよねはてなマーク

おめでとうございます。

◯◯◯◯ 


元義兄さん

この方は、絶縁したと

状況を理解してないから仕方ない。


そして、しばらくしたら

自宅固定電話が鳴りました。

2コールできれる。


そういえば、

52歳で脳出血で倒れて

高次脳機能障がいで左半身にマヒ。


10年くらい

一緒に生活してましたが

とにかく、◯にたいしか言わず。


毎日毎日自室のドアノブに

マイナスな言葉の短冊がかけてあったから。


裏に、なるようになる

と書いてかけておきました。


いつか忘れけど

おれにはいい所が何もない

と言うから


まわりの人の誕生日を忘れない

ところは、凄いと感心しているし

◯◯のよい所だよ。

続けたほうがよいよ。


みたいな話ししたよね。


そう私から言われたのが

自信になったと介護職員さんに

話していたと聞いた。


尚さん達の命日にはメールなくて

誕生日にはメールがある

きっと脳にインプットされているのだろうね。


申し訳ないけど

話したくない。



旦那さんには

福祉を目指しているなら

と言われてますが


やはりあの方の背後に

いる方がね驚き


きっと電話でたら

色々言ってしまいそう。


だから関わらないほうが

いい。


二人の最期を必死でささえた

人にしかわからない

感情。


これが、ソーシャルワーカーと

してのジレンマと葛藤なんだと

学ぶ。


 社会福祉士を目指しているから

完璧な人間ではないよね。

 


今は、明日を楽しく生きていこうと

努力してます。

 色々思い出すから連絡するの

やめてー。今あなたと関わること

から逃げてきた姉妹が特養の管理

して、幸せでしょ。私はもう何が

あっても自宅ではみないし

関わりません。

どうぞお元気で



二人の誕生日は本当に嬉しかったイエローハート


 

88歳で自分の🦷たくさん残っていたね拍手拍手


 さあ、切り替えましょうイエローハート

 

 

介護を頑張っているケアラーさんや

介護を頑張ったケアラーさん

みとり後大切な人のことを話せる機会は

少なくなります。

 

 私でよかったらつながりませんか。

予定合わせて、メールでもzoomでも

個別にお話ししましょう

postkaigo2025@gmail.com

 

お気軽にお問合せしてくださいねOK


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ