こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


今年もあと少しですね。

会社等の年賀状をするくらいで

あとは、どうしようかな


旦那さんも無理しなくていいよ。

と言ってくれるし

すっかり年末年始への意欲はなくなった私。


張り切っていた時もありましたチュー


色々思い出すえーん


義母のミヨ子さんとは、おせちの準備を

一緒にしました。

お豆を煮込んだり、お雑煮のつくり方や

なますの作り方等たくさん教わりました。

あの硬い

八つ頭もミヨ子さんは包丁で調理できるのだから。

アルツハイマーの診断受けてましたが

味覚や料理に関しては忘れていませんでしたチョキ

もちろんできない所はサポートしましたが

自分が手伝っていることで活き活きしていました。



尚さんも、食べれる時は切ったりしていたけど

舌でつぶせる形態になってからは

あいーとさんのおせちにしました。

うなぎやご飯は正直美味しくないのですが

おかずやおせちは私が味見しても美味しく。

尚さんも完食してました。

お値段は高いですが気づき

冷凍できます。

レンジで温めて。




少しずつお重箱にいれて
見た目もよく見えるようにチョキ


わかりにくいですが、お肉もスプーンで簡単に

潰せましたチョキ

あいーとだけでなく

今介護食用のおせち発売されていますよねチョキ


ねえ、なおさん笑

負けないよ。私。

楽しく生きられるように

見守っていてね。


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ赤薔薇