こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


前にも書いていたら

ごめんなさい。


以前

旦那さんと話したこと。


私が結婚する前

尚さんが入院した時にお見舞いに行った時


お見舞いにきていた元義姉が

隣に座っていたそうです。


が、活気のない顔の尚さん驚き


それが、俺の顔みた途端に

両手バンザイしながら

嬉しそうな顔してさあ。


こんな顔かなはてなマーク



そうしたら、元姉が

お父さん、○○がきたら

笑顔なんだから。


と父ちゃんに怒ってたよ。


そりゃそうよ。お父さんのこと

認知症だからとバカにして

わからろうとしてないから。


話できないと思って

話しかけない。


話しできなくても話しかける

こと大切だよね。

わかっているんだから。


でも、○○子が来てから

信頼する人はかわったけどね爆笑


私から

やっぱり自分のことを

一番わかってくれる人

やさしい人、安心できる場所

だとわかると心を許して

笑顔になるんだよねチョキ


もちろん介護は怒ってしまうことも

あるけど、そこに信用があるかないか

で伝わり方も違うと思ってます。


特養の元義兄も、相談員の方を信頼していた

けど、家族関係なく自宅でも、施設でも

病院でも安心できる人に出会えるかで

変わるよね。


施設や病院は、退職する可能性があるけどねアセアセ


尚さんも旦那さんのことを次男

私のことを次男の嫁さん

とわかってはないと思っています。


理解出来いた時期もありましたが


多分、私は友人

旦那さんは、チャンバラして叩いても

怒らない人爆笑

と思っていたのかなチョキ


旦那さんは、息子だと忘れられて
はじめは寂しい時はあったみたいだけど

おじさーん
と尚さんに呼ばれても
笑いにできるようになってましたチョキ

でもね。わからないけど
亡くなった当日の朝
旦那さんをみていた尚さんの表情は
次男だと理解していたように思ってますチョキ


あの二人が持っている二人の写真。

倒れる前の70歳の時。

我が家にもあるけど。


最近の二人の写真ほしいとか

様子教えてとか

言わないのが不思議でした。


まっミヨ子さんは、元義兄に渡してある

からみたかもね。


本当に未だに気がついてない

かわいそうな人達。


もう、三人

何かと旦那さんに

連絡するのやめてねチョキ


さあ、勉強しますチョキ


あと少し。


皆さんも暑いので

体調気をつけてくださいねOK


いつも聞いて頂きありがとうございますお願い


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ