こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


気持ちが暗くなるひとりごと

スルーしてくださいね。



介護が終わり

一番使わなくなったもの


エアコン


あんなに、24時間フル稼働だったのにアセアセ


今年は、自分の温度調節だけで

いいんだね。

なんだか不思議な気持ち。


明日は、暑いから

初エアコンかなチョキ


反対につけるか

つけないかわからなくなるチュー




二人の人生の最期に関わる

経験をした私。

もちろんはじめてで


半年過ぎてやっと

凄いことしたんだ。

と実感してます


93歳の大往生だから


在宅で過ごせて送り出したことに

後悔はないけど


あの時、酸素量多かったかなはてなマーク

あの時の点滴の量多かったかなはてなマーク


難しい決断をしたからこそ

たまに、自分が○ろしたのかな

もっとあの時〜してれば

と後悔する時がある。


そういう時と


二人の命の伴走者になって

命が終わる瞬間をみて


やっぱり、最期の瞬間は

本人が決めているのかな。


場所も、時間も

家族がいる時、いない時。


決めているのは、私達でなくて

きっと本人なのかな。


と思う時


そんな気持ちが

いったり来たり


でも、きっとこの色々な気持ちは


これから一生

喪失感と上手に付き合っていく

ための


私の中の正常な反応OK


みんな人それぞれ

違うのも喪失感ですよね。


きっと自分らしく

喪失感とつきあう方法を見つけられる。

方法はきっとある。


そう思うと

気持ちも少し前みれるチョキ



さあ、勉強するぞー。



生前元気な時

本みて勉強中拍手

まだ自分で座れてたね拍手



二人の米寿のお祝いチョキ

尚さんに、べいじゅと伝えたら

アメリカはてなマークとかえってきました爆笑


さあ、勉強しますチョキ



てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ