ふこんばんはニコニコ


いつもありがとうございますニコニコ


そういえば、ケアマネジャーの友人から


よく、お義兄さん

特養に入所できたよね。

コネはてなマーク


と聞かれて驚いたびっくり


特養てコネがあれば入れるのはてなマーク

と聞いたら、ないよ。

と言ったけど、裏ルートがあるのかな。


元義兄は、コロナ禍に特養を探して

それから、一か月程度で入所しました。


脳出血で倒れてから

在宅で、10年くらい暮らしました。


でも、元義兄だけは

特養の申し込みをしていて

常にAグループで優先順位が

高い状況でした。


介護度も、要介護3で

日常生活は見守りでしたが


何故なら、私が一人で

3人を介護していたから。


なので、2回ほど

区内の特養から空きの連絡がありました。


尚さん亡くなってからの

行動や発言で傷ついたので

今は、あの当時、入所してもらえばよかったと

思いますが


あまりいい噂を聞かない特養だし

その当時は、迷ったけど

断りました。


そうしたら、数年で優先順位は低く

実際に入所希望する時は

Bグループなので

区役所の介護保険課に連絡して


一日中、トイレを繰り返すようになり

高次脳のこだわりがトイレになり

私がトイレ中も開けてこようとする。

医師に薬調整してもらい落ち着いてきているが

私がもう無理です。

どうにかしてほしい。


と伝えましたが、人事でした。


ただ、情報はもらいました。

区内や近くの区の特養は全滅。


埼玉の川口にある特養には

区内から入所している方がたくさんいますよ。

待機数も少ない。

と教えてくれました。


今はわかりません。

2020年の話しです。


そして、川口の特養の待機数等の

情報が郵送されてきました。


本当は、近くがよかったけど

仕方ない。何年先になるかわからない。


旦那さんがキーパーソンになるし

車あるしね。


それから、何ヶ所も施設に電話して

パンフレットを郵送してもらったり

悩んで悩んで

入所先を決めました。

コロナ禍なので、見学ができないので

ブログで中の様子をみたりしました。

あとワムネットはてなマークというシステムも

参考に。


本人にも確認しましたが

○○子さんにお任せします。

で自分のことに興味がない様子アセアセ


10人で食事したり日常生活を一緒に過ごす。

ユニット個室にしました。


本当に、入所するまで

施設を決める所から、契約、診断書、用意

罪悪感を含めて大変でしたチョキ


特養の人教えてくれたけど

部屋は空いていても、働く職員さんがいなくて

利用者さん受け入れができない時もある

といってましたチョキ


この特養にも今は言いたいこと

沢山ありますが

あの時は受け入れてもらい感謝しかありませんでした。



ミヨ子さん、にんにく細かく刻むチョキ

87歳、やっぱり料理している時が幸せそうでした。

私が同居したことで主婦役割奪ったから

なるべく手伝ってもらいました。



ミヨ子さん、ごめんね。私大変なの

お手伝いおねがーいします。

とよく言ってました。



デイサービスで教えてもらったゴミ箱

沢山折ってもらいました。そのまま捨てれるから

便利でした。





てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ