こんばんはグリーンハート


いつもありがとうございますニコニコ


マンションのアジサイ咲きました。





3年前、本義兄が特養に入所して

少し余裕が出来ました。


尚さんを介護しながら

自宅で社会福祉士になれないかはてなマーク


色々調べていくうちに

大学の通信を知りました。


パソコンで授業を受けられて

パソコンで試験を受けて単位をもらえる。

スクーリングを選択しなくても

卒業はできる。


これなら、コロナ禍以前に

介護で通学できない私にも

できるかも電球


社会福祉士の受験資格には

実習に一ヶ月くらい

行かないといけないが


旦那さんも、今先を考えても仕方ないよ。

その時になって考えればよいよ。


私は、尚さんに100歳まで生きてほしいと

思っていたから


大学を卒業できればよいかな。

と思っていました。

大学を卒業したら社会福祉士主事の資格は

もらえます。


それから、2年

尚さんのベッドの隣で

介護の合間にコツコツと勉強しました。


看取り時期と勉強

両立は大変でしたが


尚さんが亡くなった今


勉強があってよかった

と思っています。



喪失感や、看取り後の争い。

目標を見つける気力は

私には残っていなかったから。



介護しながら、介護が終わってからの

自分の生き方を想像して

少しずつ準備していくことは

必要なこと。



それでも、応援団長の

尚さんがいなくて

勉強しながら泣けてきたりと

モチベーションが下がる時が多くてアセアセ


自宅にあった机を勉強机にしてましたが


ビッグデスク買いました拍手拍手


これでやる気上がるかなチョキ


どうだろう爆笑


尚さーん。

よろしく。


なんだよー物申す

やるかー。

by尚。 口癖でした。


さあ、来月は初スクーリングにも挑戦。

なんとかなるニコニコ

泣きたい時は泣いて

頑張れる時は頑張って


ゆっくりゆっくり

二人がいない日々に慣れていきましょうチョキ


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ