こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ



介護の動画をみていると

私が尚さんを納得させようと

語っている場面がありました爆笑



介護オムツ歴が13年以上でしたが


もちろん最期までオムツなしで

過ごせることが理想ですが


思い通りにいかないのが

老いる現実。


トイレにいけないこと。

オムツになったこと。

受け入れていくのは、どれほどの

葛藤があっただろう。


きっと

私が、将来オムツになった時に

尚さんの気持ちがわかるのだと思う。


それでも

オムツ交換は毎日のことだから

暮らしの一部になる。



でも時々


あれはてなマーク

俺なんでオムツしてるのはてなマーク

面倒かけて情けない驚き



と素に戻る時があり


私も、どう返事したらよいのか

わからずに、


尚さん、産まれた時もオムツでしょ。

今は、紙オムツだけど戦争前だから布オムツでお母さんの

トヨさんが、洗濯板はてなマーク

汚れたら洗っていたんだよ。


だから

尚さんは、今おじいちゃん

なんだからオムツでも

恥ずかしいことではないから

ね。



今は、新聞紙に丸めて

捨てればよいし。

楽なんだよ。

だから面倒ではないからね。

 

オムツを熱く語る私爆笑


尚さん

ありがとう。


熱く語る私爆笑

謎の説得爆笑


介護のプロのように接することは

できないけど


家族だからこその

一生懸命さが伝わる。



そしてドヤ顔爆笑

で切り替えてくれてありがとう照れ




雨の日に
ドヤ顔に癒されるイエローハート

てるてる坊主でした。
明日天気にな〜れ晴れ