こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


最近、友人達と楽しい時間を過ごすと

反動で落ち込むので、お誘いをうけても

勉強を理由に断ってましたアセアセ


でも、たまにはリフレッシュしないと

勉強にも集中できないと。


昨日は、新宿で友人達とランチを

してから、新宿御苑でウォーキングウインク

そして、公園内のカフェへ。

たくさん語りあいました。


友人達も電車等必要な所では

マスクするみたいだけど

一緒にいる時はしてませんでしたチョキ


私は、自宅介護のコロナ対策で神経質に

なったから様子みながらケースbyケースで

マスク外してます。



そして、友人の一人は7年前

60代のお母さんの闘病を支えて自宅で看取り

大変辛い気持ちを抱えながら暮らしてきました。


私は、グリーフケアを勉強して資格とりましたが

友人にはグリーフケアのことは話しましたが

資格について誘ったことはないのですが


グリーフケアアドバイザー2級の

申し込みをしたと教えてくれましたニコニコ


あの時は、私も死別は時間をかけて乗り越える

ものだと思っていたし、周りにももういい加減

前向いたらとか言われたけど

そうではないと教えてもらい気持ちも

楽になって、グリーフケアを知りたいと

思ったよ。

きっかけをくれてありがとうねOK


本当にうれしくて泣けてきた。


受講中苦しくなっても泣いて大丈夫だよ。

周りはグリーフにかかわる人達だから

わかってくれるから。


旦那さんがある人に

○○子、お父ちゃん亡くなって

半年すぎるけど元気なくて

張り合いなくしてるよ。


と言っているのを聞いたけど

身近な人でもグリーフ知らないと

そう想うのが普通だから。


でも、友人が私をみて

一歩踏み出してくれたことがうれしいですOK

8月が楽しみですチョキ



新宿御苑好きですチョキ

新宿御苑だけでなく森林歩くと

程よい疲れで元気になれます。


沢山歩いたから

電車で帰宅したら

二万歩歩いてました拍手拍手


森林セラピーチョキ




何歳になっても

チャレンジ出来るよねイエローハート



てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ