こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


尚さん亡くなってから

の半年で色々悔しいことがあり

普段は忘れるように過ごしてますが

時々悔しい日があります。

今日は、朝の地震から色々思いだして

マイナスなブログでごめんなさい🙏


尚さんは、お寿司でも小さくきれば

自分で食べる時期から、嚥下も低下して変化して

最期のほうは、ソフト食をほんの少しをスプーン

で私が口へ、時間をかけての飲み込んで

お口の中にないことを確認してから

食べる。

毎食、1時間半くらいかかりましたが


ごっくんする瞬間

むせないで飲み込めたら

拍手して拍手拍手


私も今だから言えるけど

本当に緊張しましたアセアセ

顔には出さないようにしたけど

ごっくんしたらほっとしました。


箸🥢で自分で食べていましたが

お口につめこむので、食べる量だけをお皿に

置いたりしてましたチョキ


これは、お箸のリハビリチョキ




食べれなくなる

瞬間もわかりましたOK


あの瞬間は忘れないし

覚悟した日でした。


せっかく介護食アドバイザーも取得したから

落ちついたら、詳しく食事の変化も

まとめてみたいです拍手


尚さんは、よくお金の心配をして

いました。


若い時から働いて働いて

脳出血で倒れる71歳まで

働いて


色々悔しかったよね。


退院した時、尚さん名義の通帳から

お金が減っていたことを知り

尚さんショックを

受けていたそうです。


そのお金は

娘が、ミヨ子さんを誘いはじめた

株へ消えていきました。


あちらは認めてはいませんが

ミヨ子さんは尚さんに謝っていましたよ。


尚さん、家族に振り回されてきて。


そして、一番下の妹に送った

元義兄のメール。


尚さんと旦那さんが、

お金で苦労したことわかっていたら

こんなこと言えない。


それも、尚さん亡くなって

すぐのメールのやりとりで

株さそうびっくり


その返信は本当に許せない文面でした。



許すわけないでしょ。

シスコン、長男崇拝で生きてきた元義兄。


元気な時から

次男の旦那さんを悪者にして

引き継ぎもなく会社辞めたよね。


わかる人にはわかりますよ。

みてる人はみてますよ。


ミヨ子さんは、許さないですよ。

だって自分も病気になり車椅子になり

尚さんの気持ちがわかって

あの二人に利用されたこと許してないですよ。



でも

お父さんは本当にすごいし。

結婚出来て幸せでした。

と言ってました。


だからあなた達を許すことも

味方になることもないですよ。


私の悔しさは尚さんの悔しさ。 


でも

尚さんは勝ち組拍手拍手


お金の心配はしなくなり

幸せ、楽しいとたくさん笑っていたからチョキ


二人並んで花火拍手

尚さん、ミヨ子さんに話しかけるピンクハート

名前なんていうのはてなマーク爆笑


私と旦那さんが

最期まで頑張って生きた姿を

ずっと忘れないからねチョキ


大丈夫だからね。チョキ


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ