こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


いまだに尚さんが

隣にいないことに

慣れませんアセアセ

いないことは理解してるけど

不思議な感覚。


そんな時、介護した日々が

支えてくれますOK


老いて逝く人をそばで支えるのは

本当に辛かったですが

自宅介護は辛いことばかりでは

なかったです。


笑いあう時間もたくさん

つくりましたチョキチョキ


エピソード①

尚さんは

車椅子で要介護5でしたが

とにかく何をしても楽しい時期が

ありました。


その時、尚さんが好きだったのは

くつ下と私の短い足爆笑


食後、車椅子で部屋に戻り

車椅子からベッドに移乗しようとすると

私をベッドへおして倒す爆笑


こらあー気づき


私はポケットに新しい靴下を持っていて

はきかえて短い足を伸ばすチュー

と尚さんは右手で靴下を脱がせて私にむけてなげる爆笑 真剣にチュー

そして、私靴下はいて足だす。

尚さん右手で脱がして投げる

✖︎10回くらいする煽り


私が右足をブンブン振ると

たたいたり、つかまえたりして


私「どう長い足でしょはてなマーク


尚さん たんそく爆笑


もう言葉は話さなくなってたけど

短足は忘れてない爆笑


そして、わらうことも爆笑

最期のほうは苦しくて笑えなくなったから

この時たくさん笑えてよかったねイエローハート


私だから

家族だからできる

かかわり方チョキ爆笑


尚さんにとっては

これが生活の中の


福祉用語で

ADLの向上

でしたチョキ

日常生活動作


やっぱり私の介護は

自分流拍手でした。


そういえばスリッパが好きな時期が

ありました爆笑


これは、デイサービスで

スリッパ飛ばしゲームがあって

それの影響だったようです爆笑


元義兄の行動に対してイライラしている時も

尚さんとおバカして遊んで

笑って切り替え出来ていました拍手


ありがとうチョキ


てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ