こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます。

本当に毎日気分良くないブログで 

すみません。


尚さんが亡くなってすぐに

遺産のことで私達を脅してきた義姉妹。


その時に、旦那さんと

尚さんの会社等と自分達の生活を守る為に

今は、向こうに相続放棄をお願いする為に

亡くなった二人の想いや私達の怒りの

感情は全て言わないことにしました。


旦那さんが元義妹と

電話やメールで交渉を続けました。


あちらは

散々弁護士たてるといっていたのにアセアセ


結果、家庭裁判所へ

相続放棄の手続きを二人はしましたが


それから、相続放棄してやったのにと

以前よりもっと態度が悪くなり

元義兄の特養のキーパーソン変更時には


元義兄に自分達が買った携帯を渡して

いたのに。

我が家が契約した携帯は

二ヶ月も元義妹が自宅で保管していたことを

その時知り


誰が2ヶ月分の料金払うんだよ。

教えるの普通でしょ


とキレた旦那さん。

そして喧嘩。


マイナンバーカード、障がい者手帳を

持っていってましたが

かえってきました。


それから、向こうも手帳の存在を知り

何度も連絡してきました。


そして、今度は

元義兄との面会拒否されました。


私言いました。


なんで何も悪いことしてない

私達がずっと悪者で我慢しないと我慢しないとならないの

おかしいよ。感情は消えないよ

あの二人に、何故葬儀も

呼ばなかったかはてなマーク

二人の想いを伝えたほうが

いい。


旦那さんも同じ気持ちに

なっていたそうです。


私は、2018年

入院していた大学病院で

先生に呼ばれて余命宣告があり

看取る為に自宅に連れてかえりたい

と伝えたあと部屋に戻りました。


ミヨ子さんは、認知症や水頭症でしたが

色々な理解はできていました。


だからこそ、私が何故先生から

呼ばれたのかも

私が言葉にしなくてもわかっていました。


苦しそうでしたが

話しは出来た時だったので

二人で長い時間話しました。



もう少し落ち着いたら退院できるから

私と一緒に自宅へ帰ろう。

看病するから、守るから心配しなくていいからね。

また桜一緒にみようね。


家に帰りたいから嬉しいけど


○さんには、私やお父さんや○○

三人もお世話になり

○○には、会社や家のこと全てお願いして


私は、母を知らないで父に育ててもらったから

二人がわがままになって

二人にばかり負担かけてごめんね。


私の願いは

二人が幸せに笑って暮らすこと。


そして

私もお父さんも穏やかに静かに逝きたい。


そして、二人は葬儀にも

呼ばないでほしい、娘だからこそ許せない

と反対にお願いされました。


書ききれないほど

沢山話しました。


私のことは

孫のような、親友のような

○さん近くにいてくれたから幸せだったよ。

たくさんたくさんわらったね。


私の家族は、お父さん、私、義兄

旦那さん、私。

の5人だね。これで家族みんな揃って

幸せだ

と自宅に帰ってきた日にいってました。


退院してから一ヶ月は

話せなくなりました。

そして亡くなりました。

 

母親としてのプライドがあった

と後にヘルパーさんから聞きました。


私も旦那さんも、二人の意志とプライドを

引き継ぎました。


葬儀や最期に立ち会わせないこと

ひどい人と言われ

責められましたが

信念を持ってのことなので我慢しましたが


でも、今回は

さすがに許せなくなり

私が文章に書いて、旦那さんが伝えてもらいました。


それまで威圧的に言い返して

きていましたが

黙って聞いていたそうです。


旦那さんも私も娘の立場で

母親のこの想いを聞くのは

酷だと思いましたが


ミヨ子さんにも我慢しなくていいよ。

伝えても理解できるかわからないけど

あなた達が幸せになるために

伝えなさいと言われているようで。


旦那さんは

私が小さな身体で尚さんを

最期の日まで車椅子に乗せて

本当の寝たきりにはさせなかったこと。


あなた達は、病気で倒れてからの父さんの

能面だった顔しか知らないけど


○○のおかげで元気になって

父さんの笑顔をみれたこと。


そして、介護から逃げてきたあなた達にはない

沢山の思い出があること。


そして、二人の死に目に

あえたこと。


俺は本当に父さんと

楽しい時間を過ごせて

幸せだと

思っているから。


あなた達はかわいそうな

人達だね。

と伝えたそうです。


そして、ブログには書けないけど

スカッとする一言を物申す


私もきいていて

スカッとしました。


モンスターみたいな方々なので

伝わったかはわかりませんが


もし私があちらの立場なら

相当落ち込みます。


確かに私達には

沢山の笑顔と思い出がある。






もちろん楽しいこと

ばかりではなかったけど

プライドがあったから

続けられたのかも。



中々自信は持てないけど


こちらが凹むことないよ。

凄いことしたのだから

自信とプライドもっていいんだよ。


と旦那さんから言われたけど

もう少ししたら

そう思えるかな。


そして、旦那さんが

元妹の自宅ポストへ

マイナンバーカード等返却したそうです。


私ならしないけど。


これで旦那さんには二度連絡して

こないでほしいです。



荷物の返却も難しいみたいだから

自分で気持ち立て直して

いくしかないのかな。

 

今日は、友人と

Googleミートはてなマークミーツかな爆笑でお話ししました。


パソコンで話せる時代が

くるなんて凄いね。

と一人で感動していると


遅っい

と笑われました爆笑

機械音痴なので新しいパソコン操作は

苦手ですね。


こんな時間も大切ですね。


聞いて下さりありがとうございます。


てるてる坊主でした。

明日にな〜れ晴れ