こんばんはニコニコ


いつもありがとうございます照れ


昨日も羽田空港で飛行機みてました✈️



私の母は、介護の日々で

自由に外出できない私を知らないから


今でも、姉妹の中で

私が一番フットワークが軽く

なんでもチャレンジする性格だと

思っている。


反対に旦那さんは

介護の日々の私しか知らないから

インドアな性格だと思っている。


多分どちらも

本当の私。


最近は、フットワーク軽い私と

インドアな私が交互にきてるけどアセアセ


二人を看取り感じたこと。

人はいつかは

必ず死んでいくから


きっと私達は余命を生きているから

こそ。


一日に後悔がないように

好きなことをして

生きていくことOK


そうなるように

一日を大切に生きれる

ようになることが、目標。


尚さんが亡くなってから

色々な揉め事が起こり

まだ解決してなくて安心できないけど


介護の日々、特に

終末期に入ってからは

一日が一緒に終われることが幸せでした。


寄り添う介護。

よく本に書いてあって

どういう介護はてなマークと不思議だったけど


尚さんが弱っていく

2年間に教えてもらったように

最近感じてます。


まだ、言葉にはできないけど

いつか頭を整理して言葉にしてみたいです。


去年の今日。



てるてる坊主でした。

明日天気にな〜れ晴れ