広島 愛媛 瀬戸内旅 ① | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

新幹線&レンタカー旅1日目。

4/14

早朝7:35ののぞみで福山へ。

レンタカーを借り出発。

(ハイブリッドのヤリス)


福山城

北側からの砲撃を警戒して

天守北面に鉄板を張ったので

北側だけ壁面が黒い。




お城の中で火縄銃体験。
当たり~🎯


笠岡ベイファームの
菜の花畑。
県民ショーで見た
「しゃこ丼の店」へ。


鞆の浦(とものうら)へ。
宮崎駿さんもお気に入り
レトロのどかな癒しの港。


ユネスコ世界記憶遺産登録
福禅寺 對潮楼(タイチョウロウ)

※座敷から穏やかな瀬戸内海に

仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ,鞆の浦の素晴らしい眺めを一望することができる。


ずっと眺めていたかった。😆
古い町並み散策。


カラフル小物
「彩*華 さいか」さんで
ティータイム。
ママさんと楽しいおしゃべり。
宮崎駿さんが鞆の浦に滞在していた時の話など。😆
アクセサリーなど雑貨も並んでいて
 ガラスのピアス二点と指輪を購入。

丁寧に入れてもらった
ベトナム珈琲。😋🍴💕

龍馬の隠れ部屋 

桝屋清右衛門宅

(ますやせいえもんたく)。


坂本龍馬が身を潜めた

隠し部屋を見学。

福山市では

2025年5月に

世界バラ会議福山大会があるそう。


また薔薇を見に来れたら良いなぁ。


しまなみ海道~今治に続く。