滋賀県 女子旅 ② 竹生島 長浜城 ラコリーナ | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

ホテルから徒歩で

長浜港へ。

長浜航路で竹生島へ向かう。

星琵琶湖汽船 観光船星


星竹生島ちくぶじま星

琵琶湖に浮かぶ聖地、
神の住む「竹生島」

船着き場から宝厳寺の本堂へ続く「祈りの階段」(165段)。


島全体がパワースポット。おねがい

星宝厳寺 本堂 (弁才天堂)星

※本尊は弁才天で、江ノ島、厳島とともに三弁才天と呼ばれている。
宝厳寺観音堂は
西国33所観音霊場の
30番目の札所。


星宝厳寺 三重塔星


星宝厳寺 唐門(国宝)星


星都久夫 須麻神社 本殿(国宝)星

※竹生島神社とも呼ばれている。
竹生島そのものがご神体。 


星かわらけ投げ星
※竜神拝所で
土器(かわらけ)に願い事を書き、
湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げる。
投げたかわらけが鳥居をくぐれば、
願い事が成就すると言われている。

二枚のかわらけを購入し
一枚には氏名。
もう一枚に願い事を書いて
投げたけど…
鳥居には届かず。💦

竜神さま、そこを何とか
家内安全よろしくお願いします。泣き笑い


長浜港に戻り湖畔を散歩。
偶然通りかかった公園。

星豊公園星
桜とお城に導かれ


ほとんど桜は散ったはずなのに
満開の垂れ桜にうっとり。💕


見えていたお城は

星長浜城星


天守閣から琵琶湖を眺め
近江八幡へ向かう。
カフェベーカリー シーズクラブで
ランチ。

星ラコリーナ近江八幡星
里山風景に癒される。

とってものどか。🌱



セリとれんげ。


楽しい旅はあっという間。
次回を楽しみに
今回の女子旅も無事終了。



星一口メモ星
脳を若々しく保つには、旅が有効。
知的好奇心と運動が脳を活性化する。

旅の効果 実感。
仲間に感謝~✌️🎉