沖縄 ③ 世界遺産 | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

沖縄3泊4日の女子旅。

レンタカー赤のビッツで世界遺産をめぐる。

琉球王国には、南部、中部、北部それぞれに王様がいた。

ボランティアガイドさんにいろいろ教えてもらいながら

北部のお城 世界遺産の「今帰仁城跡」を歩く。



丁寧に積み上げられた石灰岩の岩塊。

火の神(ひぬかん)を拝む場所があり

若い人にも神信仰が受け継がれているそう。



琉球王国 本拠地 「首里城」へ。

守礼門。(琉球は礼節を重んじる国)



首里城正殿。



世界遺産を堪能し、国際通りへ。

宴会の始まり。



泡盛で、乾杯。



食べたもの

おさしみ、ぐるくん(県魚だそう)、チャンプルー、海ぶどう、ラフティー

…。写真に撮りきれないあれやこれ。









こんな感じの楽しい夜。



1日目、3日目は「ホテル日航那覇グランドキャッスル」に宿泊。

3日目は、ホテルの計らいで、最上階の部屋にグレードアップしてもらう。

朝食ビュッフェが美味しくて。

もずく、じーまみー豆腐、サーターアンダギー、チャンプルー、スパム…堪能。

2日目は、「ホテルマハイナウエルネスリゾート沖縄」。

部屋にキッチンがあり、8人ぐらい泊まれそう。






案内してくれた、ボランティアガイドさん。

三線と唄で宴を盛り上げ、踊りを教えてくれたお二人。

楽しい思い出を(人''▽`)ありがとう☆



みんな、来年もよろしくねニコニコ