先々月号の雑誌に小さな記事でしたが、美容ライターの方が「髪ダメージをゼロに戻す“湯シャン”実践中」との記事に目が釘付け(・∀・)!!
巷で話題の(そんなこと全く知らなかった!!)シャプーやコンディショナーを使わず、お湯だけで頭皮をマッサージしながら洗うと髪の艶が増し、ふんわり立ち上がるようになる、と。
で、2週間の間に湯シャンを3回ほど試しました。私の髪の毛はバサバサ・ゴワゴワ・艶なしなので、半信半疑でしたが洗髪の際の抜け毛が少ないし、ドライヤー後も以外に落ち着く。しかも、ちょっと艶っぽい!!シャプーやコンディショナーは、どんなにオーガニックやノンシリコン、植物性と言っても要は化学物質。毎日毎日の洗髪⇒ドライヤーで抜け毛やドライヤーの熱による傷みでさらに高めの商品に手をを伸ばしている事実。今週は、一日おきにシャプー・コンディショナーを使い、徐々にシャプー・コンディショナーは週一くらいにしてみようかな。
この事を友人に話すと、既に実践中とか。始まりはそもそもアトピー体質ゆえにシャプー・コンディショナーが使えないときがあったこと、中国人の美髪の人の秘訣があまり洗髪をしないことと聞いたことがあるとのことでした。なるほどね!!
とにかく、しばらく続けてみます。
シャプー業界の手前、大きな声では言えないのでしょうか。小さな見過ごしてしまいそうな記事でしたから!!

本当の事って、何だろう。バレンタインデーだって、お菓子業界の入れ知恵だし、これだけ情報が溢れている今こそ、選択力や知る力が問われるのかな、と身の引き締まる思いを感じるのでした。


Android携帯からの投稿