平凡社(平凡社ライブラリー/文庫)
二十世紀初頭生まれのアメリカの女性劇作家の自伝。
自伝(回想録)だが時系列も語りも一定していないため、小説か戯曲のような作品。
二十世紀米文学に関心がある人には興味深そうな登場人物が多い。私はソビエトのエピソードが面白かった。人間を滑稽に描くのがうまく、自身についての表現も控えめであいまいな印象。
パートナーのダシール・ハメットと自身が巻き込まれた赤狩りに関する記述は多くない(続編で書かれているらしい)。
ハメットについて書いた最終章は非常に泣けた。
byジェルボー
こんにちは!
ガブちゃんのベビーズ、順調に大きくなっています!
もう「ベビーズ」とは呼べないくらい。「仔うさ」ですね^^
最近ではフード入れからペレットを食べたり
お母さんの真似をして給水ボトルから水を飲んだり
毎日観察していると、仔うさたちはお母さんの真似をしながら色々なことを覚えていくのがとてもよく分かります。子どもたちのためにお皿にペレットや水を入れてあげると、お母さんがそこから食べたり飲んだりします。最初は横取りしてるのかと思ったのですが(笑)、子ども用の小さな給水ボトルをつけたとたん、低い位置で窮屈そうに水を飲んでみせるのを見て「あ、教えてるんだな」と気づきました。
母って凄い。ところがガブちゃんは自分もまだ子どもなせいか、布を囓ったり、壁をひっかいたり、そんなイタズラまで教えてしまっています。「噛み癖」は出産が終わったとたんパッタリなくなってしまったので、子どもたちに直伝されることはなさそうなのが幸いです(笑)
また、うさぎとしてのコミュニケーションも教えているようです。赤ちゃんが巣箱で寝て過ごしている間は授乳のとき以外近寄ることはなかったお母さんですが、巣箱から出始めると多くの時間を一緒に過ごし、毛づくろいをしたり、おしりをなめたり、様々なスキンシップをしています。仔うさたちも最初は暖を取るように団子になって固まっていただけたったのですが、最近はお互いを毛づくろいしたり、2羽ずつ固まってじゃれあったり、連れだってごはんを食べに行ったり、意思疎通が見られるようになりました。
犬に「社会化期」があることはよく知られていますが、うさぎにも母や兄弟姉妹と過ごしながらうさぎらしい行動様式を身につける時期というものがなんとなくあるのかもしれません。生後1ヶ月、もう固形物も食べ始め、一人でも生きていける仔うさですが、離乳が完全に終わる2ヶ月齢までは親と離さないほうがいいと言われるのはそういう理由なんでしょうね。
へやんぽの様子。
速いです!!!(笑)
こんな感じでどんどん成長しているガブちゃんベビーズでした♪
嬉しいけど、ちょっぴり早すぎる。どんどん大きくならないでほしいな。
うさぎは親子兄弟姉妹仲良く遊べるのはせいぜい3ヶ月くらいまで。あまりに短いですよね。。
いまこの瞬間を大事に大事に過ごしたいと思います。
byジェルボー
☆オマケ☆
母子団らんに入りたい・・・けど入れない・・・ゲリちゃん♪
ガブちゃんのベビーズ、順調に大きくなっています!
もう「ベビーズ」とは呼べないくらい。「仔うさ」ですね^^
最近ではフード入れからペレットを食べたり
お母さんの真似をして給水ボトルから水を飲んだり
毎日観察していると、仔うさたちはお母さんの真似をしながら色々なことを覚えていくのがとてもよく分かります。子どもたちのためにお皿にペレットや水を入れてあげると、お母さんがそこから食べたり飲んだりします。最初は横取りしてるのかと思ったのですが(笑)、子ども用の小さな給水ボトルをつけたとたん、低い位置で窮屈そうに水を飲んでみせるのを見て「あ、教えてるんだな」と気づきました。
母って凄い。ところがガブちゃんは自分もまだ子どもなせいか、布を囓ったり、壁をひっかいたり、そんなイタズラまで教えてしまっています。「噛み癖」は出産が終わったとたんパッタリなくなってしまったので、子どもたちに直伝されることはなさそうなのが幸いです(笑)
また、うさぎとしてのコミュニケーションも教えているようです。赤ちゃんが巣箱で寝て過ごしている間は授乳のとき以外近寄ることはなかったお母さんですが、巣箱から出始めると多くの時間を一緒に過ごし、毛づくろいをしたり、おしりをなめたり、様々なスキンシップをしています。仔うさたちも最初は暖を取るように団子になって固まっていただけたったのですが、最近はお互いを毛づくろいしたり、2羽ずつ固まってじゃれあったり、連れだってごはんを食べに行ったり、意思疎通が見られるようになりました。
犬に「社会化期」があることはよく知られていますが、うさぎにも母や兄弟姉妹と過ごしながらうさぎらしい行動様式を身につける時期というものがなんとなくあるのかもしれません。生後1ヶ月、もう固形物も食べ始め、一人でも生きていける仔うさですが、離乳が完全に終わる2ヶ月齢までは親と離さないほうがいいと言われるのはそういう理由なんでしょうね。
へやんぽの様子。
速いです!!!(笑)
こんな感じでどんどん成長しているガブちゃんベビーズでした♪
嬉しいけど、ちょっぴり早すぎる。どんどん大きくならないでほしいな。
うさぎは親子兄弟姉妹仲良く遊べるのはせいぜい3ヶ月くらいまで。あまりに短いですよね。。
いまこの瞬間を大事に大事に過ごしたいと思います。
byジェルボー
☆オマケ☆
母子団らんに入りたい・・・けど入れない・・・ゲリちゃん♪













