朝の鳥のさえずりが好きです。

人の出入りが少ない朝の方が仕事がはかどるので、早めに出勤しています。前日の持ち越しの仕事もあるのですけどね。

そんな朝、経理さんの階に行くと鳥のさえずりが聞こえてきます。経理さんによると、非常階段のあたりに鳥が巣を作っているのだそうです。

職員によっては鳥がウルサイと言う人もいるのですが、私は鳥のさえずりを聞くのがとても好きです。
南方系のリゾートホテルに泊まった気分になれるから。

早起きしてホテルの庭を散策したりしているときのあの感じを思い出します。


暑くなる前の風を頬に感じながら、透明感のある空気を胸いっぱいに吸って、気持ちまでも澄んだような感覚になり、その解放感の中で聞こえてくる鳥のさえずりが心地好いのです。

そんなわけで朝に鳥のさえずりを聞くと、私はとても気分がよくなります。気持ちよく仕事を始められるのです。
ありがとう鳥さんたち。
感謝。