ワールドシャウラ1752R-2 | 魂

主に釣行記を載せていきたいと思います。

そろそろワールドシャウラのインプレをしてみようかなと、無事でかいバス君も釣り上げることができましたので、つらつらと書いていきます。

{6E60483E-D038-4924-B5BC-5D9DF252B0C5}

まずは感度に関して。

そうですね、感度は普通だと思います。
ナイロン、フロロラインとそれほど感度に違いはない様に思います。

次に投げ感
実際、自分は未だ使いこなせていません。が、しかし、きっちりフォームが決まって投げることができるとよく飛びますし、ルアーの飛行姿勢がきれいにライナーで飛んでいきます。ガイドの糸抜けも良いですし、やはり飛ばし屋の作るロッド、セッティングです。ピッチングやフリップキャストなんかも出来ちゃいますが、かなり穂先が入る印象です。完璧に使いこなせると最高に飛ぶのかなと思いますが、白疾風と比べてもあまり大差はないですね。

操作感について
それはそれは万能です。ですが、全てが満点とは言い難いのが実際のところです。ハードルアーは満点に近い、ソフトルアーは80点ぐらいでしょうか。2番ということもありまして、まあまあ穂先は入ります。あとは、ラインによって変化しますね。ナイロンは16lbからフロロは14lbからが使いやすいと思います。自分の中ではナイロン20lbが最も万能に使えるセッティングかなと思います。ナイロンとは言え20lbもあると5号クラスの太さになり、比較的延びにくくなります。その上14、
16lbぐらいのフロロと比べて軽く操作できます。
ルアーの使用範囲は10gからがよろしいです。上限は知りません。1oz以上も無理したら使えるかなという感じです。ロッドパワーは最強です。綺麗に曲がって魚を浮かせてくれます。ほんとに強いです。


最後に、

最高の感度を求めて買う竿ではありません。ですが、最高の釣り味は保証します。ほんとに綺麗な竿です。強い竿です。良い竿です。





現在
ワールドシャウラ1752R
メタニウムMGL HG LEFT
ナイロン16~20lb.フロロ14lb
軽量級
ハマクランク62MR
重量級
6号ヘビキャロ