精油のブレンディングセミナー | ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

*ゼラニウムガーデン*はこころと身体の癒しと回復をテーマにしたサロンです。人間に本来備わっている自然治癒力を信じて、心身のケアのお手伝いをさせていただきます。
どうぞお気軽にご利用下さいね!

ご訪問いただきありがとうございます。

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン* 開業準備中!

アロマセラピストの いそむらゆうこ です。



アロマテラピーを本格的に学ぶためにスクールに通ってきたわけですが、アロマセラピスト資格取得のためのコースに入ると、精油について学ぶ機会がとっても少なくなってしまうのが現実でした。

植物の香りが大好きでハーブやアロマの勉強を始めたはずなのに、香りについて学ぶ機会が少ないってなんだかなぁ…
とは思うものの、その後もサロン開業に向け、トリートメントの手技の勉強と解剖生理の勉強にどうしても重きを置かざるを得ない、そんな状況が続いていました。

でも「アロマテラピートリートメント」をやるからには、精油をどう選ぶかってやっぱりとっても重要なことのはず。

トリートメントの現場で自分の強みとなる精油の知識も欲しい…。

そんな思いを満たしてくれそうなセミナーをフェイスブックで見つけました。


精油の選び方研究会主宰

「リピートにつながるコンサルティングとブレンディングセミナー」


3回連続講座の第1回目を受講してきました。

第1回目のテーマは「肩こりのためのブレンド」。

一口に「肩こり」といっても原因は様々であり、コンサルテーションの中でクライアントさんの肩こりの原因を探り、どんなケアを行ったらよいのかを見極め、そしてそのための精油のブレンディングはどのようにしていくのか?

内容、濃いです!!

後半のブレンディングの講義と実習では、アロマテラピーのプロフェッショナルな資格を取得している人でも比較的なじみの少ない精油に関する知識をいろいろ教えていただきました。

また、ハーブでは割と一般的に使われていて私自身も育ててきたバジル、オレガノ、ローレルなどは、精油としては馴染みが薄いですが、それら「芳香族」の精油の香りを試させていただけたのも興味深かったです。


さて、昨日私が作った肩こり用のブレンドオイルは…

ローレル 4滴
ローズマリーカンファー 3滴
シナモンカッシア 2滴
(シナモンとローレル入ってますからね~、なんだか美味しそうな香りなのですよ!)


さて、さっそく自分の肩に試してみると…

わ、肩がどんどん温かくなってる~

…まず、即効性に優れたブレンドらしいことが分かりました!
さてさて、長期的にはどんな感じでなのでしょうか?
それはこれから我が身での実験になるわけです(笑)!


この講座の面白いところは、自分で作ったブレンドオイルを使ってみた感想を、フェイスブックのグループページで参加者の皆さんと後日シェアできるんです!

他の参加者の方たちのブレンドオイルの後日談も聞けるっていうのはすごく楽しみですね~!!


これからお風呂に入って、まずはじっくり自分のブレンドオイルの香りと感触を確かめてみなくては!!


2回目の講座は16日です! 楽しみが増えました♪