私的今シーズンの冬の香り | ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン*

*ゼラニウムガーデン*はこころと身体の癒しと回復をテーマにしたサロンです。人間に本来備わっている自然治癒力を信じて、心身のケアのお手伝いをさせていただきます。
どうぞお気軽にご利用下さいね!

ご訪問いただきありがとうございます。

ちいさなアロマサロン*ゼラニウムガーデン* 開業準備中!

アロマセラピストの いそむらゆうこ です。




寒い日が続きますね。

体調崩したりしていらっしゃいませんか?

女性はどうしても手足が冷えやすいですし、身体が冷えることによって、心身に不調を感じることもあるかと思います。

寒い時って、身体にギュッと力が入ってしまいますよね。そんな時は身体だけじゃなくて、心も固くなりがちなんじゃないかな…個人的にはそんな風に思ったりします。



そんな時に、お気に入りの香りに包み込まれると、心も身体もふっと緩みます。

今年の私のお気に入りの香りは…


  ラベンダー×カモミールローマン!!


精油の中では最もメジャーなラベンダー
地中海沿岸地方原産のシソ科の植物。
初夏に咲く薄紫の花姿と、ふんわりと立ち上ってくる爽やかな花の香りはもう皆さんすっかりおなじみですよね。
香りの成分は、花だけではなく、葉や茎にも含まれています。

カモミールローマンはキク科の多年草。
「リンゴのような香り」と例えられることも多いのですが、どちらかと言うと「薬っぽい匂い」という印象を持つ方もいらっしゃいます。
自分の庭に植えている時に感じるのですが、風に乗って運ばれてくるほのかな香りは確かに「リンゴの香り」なのです!
それが、精油になると「薬っぽい」になってしまうのは、多分、香りの濃度によって印象がガラリと変わる性質なのかな…と思います。
カモミールローマンも、香りの成分は花だけではなく葉にも含まれているんですよ!

余談ですが、見た目にそっくりなカモミールジャーマンは、葉には香りの成分は含まれていません。
なので、ハーブガーデンなどで見かけてどちらの種か区別がつかなかったら、葉っぱに触れて香りがあるかどうか確かめてみて下さいね!!


ラベンダー×カモミールローマンの精油をホホバ油0.5%濃度に希釈したマッサージオイルが、この冬の私の最強アイテムです!

このブレンド、思ったよりしっかりとした強い香りなので、0.5%濃度でも十分香りを楽しめますし、この濃度なら顔に使っても安心。
しばらくは手放せそうにありません。


その時々のお気に入りの香りは、泊りがけの外出時にはたいてい持って行きます。


ホテル泊セット


先月、所用でホテルに泊まった際の私の枕元です(笑)

蓋がスポイト式のビンに入っているのが、ラベンダー×カモミールローマンのマッサージオイルです。

女性一人のホテル泊って、どうもいまひとつ落ち着かない気分になりませんか?
こんな時にもお気に入りの香りはその効力を発揮します!

お風呂上りの身体にお気に入りのマッサージオイルを馴染ませていくと…

初めての空間での腰の据わりの悪さからすっと解放されるような感覚が訪れます。

爽やかなフローラル系のラベンダーの香りと、まるで母親の懐に包み込まれているようなカモミールローマンの落ち着いた香り。

そしてお気に入りの音楽があれば、ひとりの夜も案外快適…

なんて思う私です。



ところで…

「写真の真ん中の緑色のビラビラしたヤツの方が気になりますけど…」という声が聞こえてきそうですね(笑)!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これ、電源の要らない加湿器です。

ビラビラの下が水を入れるトレイになっていて、吸い上げた水で室内の湿度を上げる仕組みです。
ビラビラの紙には厚みと凹凸があって、水分をたくさん吸収できるようになっています。ビラビラな形状は表面積を大きくする工夫なのでしょうね。

携帯用に購入したのですが、最近は自宅でも枕元でこの加湿器を愛用しています。
水蒸気をどんどん吹き出す加湿器と違って、結露にならない控えめな加湿具合が気に入ってます。

かなり脱線しました…^^;


明日もまた関東地方でも雪になりそうな予報です。

お気に入りの香りを部屋に焚いたり、足湯に使ったり、セルフマッサージしたりして、まだしばらく続く寒い日々を乗り切って行きましょうね~(*^_^*)