しずかちゃんとパパ silent・・・1月からは星降る夜に | こーなのブログ*ドラマ&キスマイ*

こーなのブログ*ドラマ&キスマイ*

ドラマを観るのが好きです。
2011年に「美男ですね」を観てからKis-My-Ft2が気になっている私。

ドラマや、キスマイ出演番組などの感想などをつづろうと思います。

文章力に自信がありませんが、よろしくお願いします。

最近、「silent」で手話が注目されていますね。
 
今年の春には、NHKのBSドラマで、笑福亭鶴瓶さんと吉岡里穂さん、中島裕翔くんが出演してた「しずかちゃんとパパ」が放送していました。
鶴瓶さん演じる父親が聴こえない人でした。
私が、12年間手話を教えていただいていた方に、どことなく似ていたんです。
「しずかちゃんとパパ」は、笑いもあったけど、泣ける部分もありました。
地上波での再放送があるといいなと思っていますよニコニコ
 
「しずかちゃんとパパ」も「silent」も、聴者の俳優さんが手話でセリフを言わないといけないから、たくさん練習されているんでしょうね。
 
1月からは、テレビ朝日で「星降る夜に」。

吉高由里子さんと、北村匠海くんのラブストーリー。
ディーン・フジオカさんも出演。

こちらも楽しみです。

 

 

今年の始め、手話の勉強をする気持ちが萎えてしまいました。
せっかく覚えたのに、ろう者と話す機会が減ってしまったのと、コロナ禍で、サークル辞める人達が続出。
新しい人達ばかりの中、なんとなくいづらくなりましたショボーン
それと、自分の努力不足だけど、なかなか上達もしない。
夏になり、モチベーションを上げるために手話検定試験を締切ギリギリで申し込み。
試験まで2ヶ月しかなかったけど、単語をたくさん覚えました。
今週、合否が郵送されて来て、おかげさまで2級合格。
受かったからって、どうこうという資格ではないけど、うれしいです。
明日から新年だし、ろうの友達に連絡してみよう。