尾花さん(木村さん)と倫子(鈴木京香さん)らのレストラン「グランメゾン東京」がいよいよプレオープン。
世界的に有名な、グルメ誌「マリ・クレール ダイニング」編集長のリンダさん(冨永愛さん)がやって来た。
リンダさんは、尾花さんの元恋人。
リンダさんの記事次第で、お店が潰れる事もあるらしい。
尾花さんが、フランス料理では、とても重要なデザートを「作り直す。」と言い出し、祥平くん(玉森くん)が働くホテルに行って、パティシエの松井さん(吉谷彩子さん)をスカウトしていました。
松井さんがグランメゾン東京に見学に行き、試作品を作ったけど、尾花さんと倫子さんは却下。
尾花と松井さんは、栗を使ったデザートで対決することになり、それを聞いた祥平くんは、松井さんのデザート作りを手伝う。
松井さんは、有名店で働いていた経歴と、いくつもの受賞歴があり、自信満々。
だから、祥平くんにも、いつも生意気だったんですね。
グランメゾン東京でも、倫子さんに、「おばさん」と言ったり、尾花さんにも「おじさん」って言ってた。
ホテルの厨房で、デザートのレシピを研究。
栗の香りを出すためのアイデアは、祥平くんが出してた。
レシピが完成して、すぐに、グランメゾン東京に行って、倫子さん、尾花さんが納得の行くデザートとなってた。
プレオープン当日は、祥平くんも招待されて、お客として、食事していたけど、途中、魚料理が遅い事に気づいていました。
新しいスタッフの柿谷さん(大貫勇輔さん)が、ウニの仕込みをせずに消えてしまったから。
江藤さん(手塚とおるさん)の手下だったんですねー。
そこを救ったのが祥平くん。
京野さん(沢村一樹さん)に頼まれて、ウニの下ごしらえをしてた。
デザートは2品。
尾花さんが作ったメレンゲのアイスクリームと、松井さんが作ったモンブランアマファソン。
リンダさんの評価は、松井さんが作ったデザートの方が良かったという事。
軍配は松井さんに。
尾花さんが、素直に負けを認めたのには、祥平くんは驚いてた。
一緒に働いていた頃では、考えられなかったんですね。
そして、松井さんは、レシピのアイデアは、祥平くんが考えた事を告白。
そして「働かせてください。」とお願いしていましたね。
ホテルは辞めて、転職するっていうことですね。
松井さん、またインスタにアップしてたけど、美優ちゃんがその記事を見ていましたが、「グラグラメゾン東京」第4話、美優ちゃんの行動はどうなるんでしょう。
それと、芹田くん(寛一郎さん)が、江藤さんからお金を受け取ってた。
スパイになっちゃダメ――。
なんだか、グランメゾン東京の成功を望んでいない人が、ちらほら出てきて、怖くなってきました
。
今回は、玉ちゃん・・・・いや、平古祥平くん出番が多かったですね。
ウニの下ごしらえのシーンで、ジーンとしちゃった。
かつての仲間のお店のプレオープンが失敗するのは、見たくなかったんでしょうね。