昨日、13日公開の映画「日日是好日」を観て来ました。
近くの映画館で、おとといから3日間、先行上映していたんです。
樹木希林さんが、茶道の先生役、主人公が、黒木華さん。
主人公のいとこ役が多部未華子さん。
舞台は1990年代、主人公と、いとこが一緒に茶道を習うというストーリー。
私も若い頃、茶道・・・・・お茶を習っていました。
きっかけは、憧れだとかの特別な思い入れはなく、不純な動機で。
友達と「私達、女っぽくないよね。・・・・・どうしたらいい?あっ、お茶とかお花って女っぽいイメージあるよね。お茶ってよくわかんないけどさー。お菓子食べられるよね。私達、あんこ好きだし~。習いに行ってみる?」っていうような感じでした
。
映画の中で、お茶を習い始めた2人が、昔の自分達のようでした。
そしてしばらく忘れていた作法を思い出したり、とても興味深かったです。
お茶会あるあるのエピソードもあって笑えました。
お茶を習った経験もある人が、観に行くと、すごく楽しめると思います。
昔のドラマの再放送「東京ラブストーリー」を録画していたので、最終回まで観ました。
当時も観ていて、翌日の会社での話題は、「東京ラブストーリー」。
永尾完治くん(織田裕二さん)は、高校の頃から関口さとみちゃん(有森也実さん)が好き。
でも、さとみちゃんは、プレイボーイの三上くん(江口洋介さん)が好き。
永尾くんは、同僚で帰国子女の赤名リカちゃん(鈴木保奈美さん)に好かれ、振り回される。
私は、積極的な、リカちゃんには同調できず、サトミちゃん派でした。
あんなに流行って、観ていたドラマ、結構、記憶に残っていたんだけど、最終回まで観て、ドラマの結末に驚きました。
忘れていました。
携帯電話が普及していない時代で、自宅や会社の電話で連絡を取り合っていたのがなつかしい。
私も、あんなだったなーって。
表参道駅が映るけど、営団地下鉄のマークがなつかしい。
服装は、きちんとした感じが流行っていた。
私も、スーツや、ジャケット、ワンピースを着ている事が多かったです。
1990年代、キラキラとした時代でしたね
。
バブルが、崩壊してからも名残りはありましたしね。
私が、独身OLだったから、楽しかったのもあるかもですけど。
ところで、偶然、レコーダーの番組表で見つけたんですが、マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が主題歌となっていた「29歳のクリスマス」というドラマの再放送があるようなんです。
テレ玉で、11日(木)からなので、録画予約しました。
ネットで調べたら、昨夜から千葉テレビでも再放送してるみたいですね。
(うちは、神奈川県で、千葉テレビは観られないけど、テレ玉は観られます。)
もう一度、戻れるなら、あの時代がいいかなー
。
