今日、ウォークマンでキスマイ&舞祭組の曲を聴いていました。
好きな曲はたくさんあるのですが、その中で、聴くとジーンとしてくる曲があります。
「最後もやっぱり君」
「道しるべ」
「最後もやっぱり君」は、玉ちゃん主演映画「レインツリーの国」の主題歌、映画のエンディングで流れていましたよね。
感動的なラストシーンのあと、キスマイの曲で締めくくられていました。
ヒロインは、聴覚に障害にあるという内容のストーリーは、手話を勉強している私にとって、身近な内容でした。
そして、「最後もやっぱり君」のサビの振り付けは手話。
さらに、リリイベ。
あの曲は、私にとって特別な曲になりました
。
「道しるべ」は、舞祭組ちゃんが、自分達で作った曲。
CDジャケットのデザインもしていましたよね。
DVDに収録された合宿の映像は、何十回観た事か・・・・・。
前の3人も、協力してた。
年をまたいでの、「CDTV」や、
雨の中のハイタッチ会(ハイタッチしていません)も思い出深い。
ハイタッチ会で、生で「道しるべ」を聴けてウルウルしました。
生パニタンが~~
。
音楽って、その時に、すぐに戻れるんですよね。
逆に、自分が置かれた状況が、悪かった時期に聴いていた曲にもその効果があって、嫌な事を思い出してしまいます
。
実は「サクラヒラリ」がそうなんです。
前の職場の仕事がつらくて、昼休み1人で、八重桜が咲いている公園でお弁当食べながら聴いていました
。
聴くと、あの公園が頭に浮かびます。
とってもいい曲なのになー。
ところで、ちょっとキスマイの事とは、話がそれますが、NHKのEテレで
放送の「みんなの手話」、三宅健くんが引き続きナビゲーターをやるんですよねー。
ここ数年、あまり観ていなかったんですが、気持ちを新たに、今年は、毎週観ようと思っています。
日曜日 夜7:30~ (再放送 金曜日 午後1:05~)
4/8(日)から、あいさつから始まるようなので、観てみてください。