ブログネタ:これまでの朝ドラで最も好きな作品 参加中本文はここから
久しぶりのドラマネタです~
。NHK連続テレビ小説・・・子どもの頃は、学校が休みの日に観ていました。
母が毎朝観ていたので、私もずっと観ています。
成人してからは、会社が近くてドラマが終わる8:30に家を出れば良かったので、リアルタイムで観ていました。
1作も欠かさず観ています
。
。最も好きな作品ねー。難しいなー。まず、はまっていた作品をピックアップしてみます。
雲のじゅうたん・・・浅茅陽子さんが、マコトっていう名前の女の子で、飛行機のパイロットになる話。東北地方の話だったのか、お父さんに「マゴド」って言われてたのを覚えています。
澪つくし・・・これは、はまりました!!銚子の醤油屋の妾の娘、かをるさん(沢口靖子さん)と、漁師の惣吉さん(川野太郎さん)の恋。当時、醤油屋と漁師は犬猿の仲で、周囲は反対。かをるさんは、妾であるお母さん(加賀まりこさん)と二人暮らしだったけど、本宅に迎え入れられ、お姉さん(桜田淳子さん)にいじめられていました。
いろいろ困難があって、惣吉さんとやっと結婚。そして惣吉さんが遭難。
醤油屋の従業員(柴田恭兵さん)と再婚。亡くなったと思った惣吉さんが帰還。波乱に満ちたストーリー展開で、毎日ドキドキしながら観ていました。
惣吉さんがとっても素敵だし、20歳の沢口靖子さんがかわいかったんですよ~
。
。ひらり・・・相撲好き女子学生ひらりちゃん(石田ひかりさん)と、OLのお姉さん(鍵本景子さん)が、相撲部屋の嘱託医(渡辺いっけいさん)を好きになり三角関係に。
ひらりちゃんはすごく積極的だけど、子ども扱いされてる。お姉さんは、妹と対称的で消極的な性格。
私も、当時OLだったし、恋愛に消極的だったので、お姉さんを応援していました。
ドリカムの「晴れたらいいね」を聴くと、このドラマを思い出します。
あぐり・・・吉行和子さんのお母様、あぐりさんがモデルの話。夫、エイスケさん(野村萬斎さん)が、女好きで、家にしばらく戻ってこないんでしたよね。
あぐりさんが、美容師修業、独立して開業。働くお母さんの話でした。昔のパーマって、あんなだったんだーとか、興味深かったです
。
。天うらら・・・うららちゃん(須藤理彩さん)は、お母さん(原日出子さん)と二人暮らし。おじいさんが工務店を営んでいて、おじいさんの弟子の工務店で大工を目指す。男性ばかりの現場で、いびられたりしていました。
大工の先輩(鈴木一真さん)と結婚。バリアフリーの家づくりに力を注いでいくっていう話。まだ「バリアフリー」って言葉が浸透していなかった時代で、私は、このドラマをきっかけに知った気がします。
あすか・・・これも、大好きでした。和菓子の老舗の娘であるお母さんと、和菓子職人であるお父さんが駆け落ちし、二人の間に生まれたあすかちゃん(竹内結子さん)という女の子の話。
幼馴染みの俊作くん(藤木直人さんです)は、考古学が好きなので、あだなは、ハカセ。
あすかちゃんのいとこである舞ちゃん(佐藤仁美さん)。舞ちゃんは、あすかちゃんのお母さんの実家である和菓子屋で暮らしています。
あすかちゃんのいとこである舞ちゃん(佐藤仁美さん)。舞ちゃんは、あすかちゃんのお母さんの実家である和菓子屋で暮らしています。
あすかちゃんと、舞ちゃんは、ハカセが好きになっちゃうんですよね。それと、和菓子職人(井之上チャルさん)と四角関係になるんですよね
。
。複雑な恋物語と、和菓子職人を目指すあすかちゃんの成長物語が、毎日楽しくて楽しくて、はまっていました。
藤木直人さんは、かっこいいいし、竹内結子ちゃんもかわいくって、このドラマのあと、二人とも人気が出ましたよね
。
。ちゅらさん・・・面白かった~
。沖縄のの~んびりした感じが心地よかった。古波蔵恵里ちゃん(国仲涼子さん)が、ガジュマルの樹の下で文也くん(小橋賢児さん)に初恋。
。沖縄のの~んびりした感じが心地よかった。古波蔵恵里ちゃん(国仲涼子さん)が、ガジュマルの樹の下で文也くん(小橋賢児さん)に初恋。大人になって、再会。和也くんは、お医者さんになり、恵里ちゃんは看護師さんとして、同じ病院に勤めていました。そして、結婚
。
。沖縄の、のんびり家族も楽しいし、東京のアパート?の住民達も個性的で、仲が良くて楽しかったです。看護部長(戸田恵子さん)のキャラも良かったですね。ちゅらさん2、3、4とスペシャルドラマも、もちろん観ました。
さくら・・・ハワイ生まれのさくらちゃん(高野志穂さん)は、飛騨古川の和ろうそく屋に居候、高山の高校の英語教師になり、先輩教師の桂木先生(小澤征悦さん)と良い仲になるんですよね。
純情きらり・・・これは、はまりましたよ~。桜子ちゃん(宮﨑あおいさん)は、ピアノを弾くのが大好き。おじいさんは味噌屋山長の職人。
山長の一人息子の達彦さん(福士誠治さん)は、ピアノが上手で、山長の跡取り候補なのに東京音楽学校を受験。桜子ちゃんも受験したけど不合格。
二人は惹かれあうようになるんですけど、達彦さんのお父さんが急死し、ピアニストの道を諦め泣く泣く家業を継ぐことに。その後、戦争が始まり、達彦さんは戦地へ行ってしまいました
。
。その前に、結婚の約束。二人で連弾するシーンが素敵で・・・
。
戦地から戻って結婚
。幸せな生活。そして桜子ちゃんのお腹に赤ちゃんが・・・。でも結核を患ってしまう。
。戦地から戻って結婚
。幸せな生活。そして桜子ちゃんのお腹に赤ちゃんが・・・。でも結核を患ってしまう。最終週は、私、毎朝泣いていました
。
。梅ちゃん先生・・・梅子ちゃん(堀北真希さん)は、不器用で勉強もあまり得意ではなかったけど、医師であるお父さん(高橋克実さん)が人を助けているのを見て、自分も医師になろうと猛勉強。
女医になった梅子さんは、同僚の医師と恋仲に。研究熱心な彼といろいろあって別れてしまい、のちに隣のノブくん(松坂桃李さん)と結婚するんですよね。
よくある医療ドラマと違ってほのぼのしたドラマでした
。
。・・・やっぱり、「澪つくし」と「純情きらり」が良かったかな~??