今の職場は、きちんとお昼休憩が取れるので

お昼にはお弁当を持参して食べています。

(コンビニ弁当は味が濃いし、食べてると飽きてきちゃう💦)


職場の看護師さんに教わった節約料理🍴

・豚コマ肉200gくらい

・白菜4分の1

・めんつゆ


豚コマ肉をフライパンでさっと炒めて火を通して

適当に切った白菜を入れて更にさっと炒めて

めんつゆを適当に入れて味を整えて

あとは白菜がしんなりするまで放置


本当にめちゃめちゃ簡単で美味しい!

我が家ではめんつゆの代わりに白だしで味付けしています。

塩辛くなりすぎず、まろやかに味がつくような気がして美味しい♪


何度か作ってみて

豚肉に火を通し過ぎて固くなってしまったり

白菜の芯の部分になかなか火が通らなかったりと

試行錯誤したので

わたしは最初に豚肉をさっと炒めた後に一度取り出して

白菜の芯の部分だけを先に炒めて

芯に火が通ったかな?というタイミングで

再度、豚肉と白菜の葉の部分を入れて

白だしをさっと回しながら入れてます。


冷めると味が染み込んで

白菜が日に日にクタクタになっていくのがまた美味しい♪


自宅で食べる時は、白ゴマをかけたり

七味唐辛子をうんと入れてピリ辛にしたり

飽きてきたらチューブの生姜を入れてフライパンでさっと温めると

生姜焼きみたいになってまたまた美味しいです。


白だし?豚肉と白菜のうまみ?なのか

つゆが割と出るのですが

食べ切りそうになる頃には

保存している容器にたっぷりとつゆが残っているので

冷やご飯を入れて一緒に温めると、雑炊みたいになって美味しい♪


10月のお弁当箱ずっとこの豚肉白菜か

まいばすで買った冷凍の唐揚げを2つ入れたやつを持って行ってました。

(食べるの自分だし、誰に見せると言うわけでもないし…)


転職し、試用期間なので

節約料理バンザイ!ですです。