ブラック特養に転職してしまった
ド新人介護士のわたしさん。
今回は
シフトとは?
転職した特養は
早番 7:00-16:00
日勤 8:00-17:00(派遣、パートさん)
遅番 12:00-21:00
夜勤 21:00-7:00
という時間帯での契約でした。
日勤は派遣さんが入り
早番、遅番、夜勤を正社員(スタッフ)で回す職場でした。
わたしはまだ試用期間なので夜勤には入れず
早番と遅番のシフト、と聞かされていました。
そして、これがまた「え???」と
腑に落ちない部分だったのですが
主婦や家庭を持っているスタッフは皆、早番を希望していて
発言権のないド新人のわたしは、早番に入る事はほぼありませんでした。
1週間のうち、例えば
(月) 公休
(火) 遅
(水) 早
(木) 遅
(金) 遅
(土) 遅
(日) 遅
(月) 公休
の鬼のようなシフトが組まれている事が当たり前でした。
2週間に1日、極稀にぽんと入れられる早番。
仕事の流れが全然掴めなくて、何度もメモを見返しながら業務を進めましたが
やはりわからない事だらけでした。
例えば
朝はパンしか食べない入居者さんがいる中で
マーガリンの塗り方、パンのちぎり方
介助皿への入れ方、それぞれ細かく指定がありました。
先輩は「教えたよね?」と睨むだけで再び教えてはくれず
メモを取りまとめたものを見ようとすると
「はぁ…」「チッ…」っとため息をつかれ舌打ちをされ
メモをしまって迷いながら業務を進めると、後ろから先輩の深いため息が聞こえ
「もういい。そんなんじゃ間に合わない」と言われ
「○さん(認知症で近くに人がいないと不安定になる)の相手してて」
と押し退けられる状態でした。
一番困ったのが、シフトの変更が多い事でした。
たった2ヶ月しかいなかった職場でしたが
遅番と言われていた日がいつの間にか早番に変わっている上に
当の本人のわたしさんにはそれが知らされていない、なんて事が日常茶飯事でした。
手元にあるシフトには「休み」と書いてあるから
せめて今日は「遅い早くして」怒鳴られずに済む…と
自宅で死んだカナブンのように床に転がってHPを回復されている時に
「なんで来ないの?!」
と朝イチで電話がかかってくる事もあったり
逆に朝イチで出勤すると
「ハァ??なんで来たの?今日は遅番に変わったでしょ?」
「え、わたしさん休みになってるけどなんで出勤してきたの?」
とプークスクスされるなんて事が多々ありました。
いくら新人イジメが横行していると言っても
「シフト変更になったよ」って教えるくらいはバチあたらないじゃん
なんだこいつら…💢と脳内で何度か殴り○して自分を治めました。
結局、2ヶ月のうち早番は3日しかやらず
あとはずっと遅番で
21:00に勤務が終わった後
「指導タイム」と言う名のサンドバッグになり
終バスがないので自宅まで徒歩で帰り帰宅は0時頃。
シフトなんて無いに等しい職場でした。
川沿いの辺境地にあるクソブラック特養だったので
帰り道、お天気の良い日は星がとてもキレイでした。
季節も夏だったので、汗だくにはなるけれど
歩く事自体はそんなに苦ではありませんでした。