「gattoアロマテラピースクール」様の無料体験講座を受けてきました。

・公益社団法人日本アロマ環境協会総合資格認定校

・薫物屋香楽認定校
・ナード・アロマテラピー協会認定校

にもなっているこちらのお教室。
駅から近くわかりやすく、何より雰囲気がとても良くてびっくり

実は以前、某有名アロマテラピースクールの講習を受けた際に
あまりのギスギスさとマウントの取り合いの怖さにに
普段、空気を読まない(ようにしている)喪女も流石に恐怖を覚え
それ以来、ワークショップ等には参加していませんでした

でも、それではいけないと奮起
何よりも、こちらのスクールは、案内を申し込んだらすぐに送ってくださったのが決めてで
シフトのお休みも重なっていた為「これは行くしかない!」と思い切って申し込みました。

瀟洒な一軒家の中にあるお教室で、入るのに少し躊躇いましたが
先生が美人で優しくて、入ってすぐに猫!(歓喜
のんびりしたアメショのお出迎えに、一気にテンションが上がる喪女

↑こちらは和のアロマ
白檀や龍香をブレンドしているところです

一般的なアロマテラピーと精油だけでなく
なんと香司(お香をブレンドして作成する)のお話も聞く事ができ
とても密度の濃い、勉強になる時間でした。

出来上がった匂い袋

アロマ=和のものなんです、という先生の言葉に目からウロコ

そういえば平安時代から
香でみんなそれぞれ「自分の香り」というのを作って
お部屋に焚きしめたり、着物や文に忍ばせたりしていたなぁと納得。

アロマスプレーと匂い袋を作ってきました
(袋と紐の色、もう少しセンス良く選べばよかった。。)

アロマスプレーは、これから出てくるであろう「蚊」除けをイメージして

・ペパーミント
・ゼラニウム
・ユーカリレモン
・レモングラス

をブレンド。
このブレンドする精油も
先生が蚊除けにオススメなものをいくつか選んで
自由な割合でブレンドさせてくださいます。


今回、自分の中でびっくりしたのが
アロマが更に好きになったのと、香司にもとても興味が出てしまった事

アロマテラピーは一般的ですが、香司ってあまり聞かないですよね。
お香やお線香を自分で作るなんてхорошийじゃないですか?

和のアロマ、とても良かったです。
一緒に受講していた方が「日本人の気持ちを呼び覚ます感じ」と言っていたのに納得。
この良さを広めたいなぁ。。

どうしよう、香司の資格も取りたい…!

gatoo アロマテラピースクール様、ありがとうございました!