本日、無事におっぱいにさよならができました!
お昼寝の時は、おんぶから降ろしたらぐずぐずさんになってしまって
こういうとき添い乳をすれば楽なんだけど・・・と思いながら、一緒に寝転がっていたらいつの間にか傍で寝てくれていました☆(私は寝落ち。)
夜は、最近布団から抜け出して遊び出すのがブームになってしまっているので、
オットも横に並んでまるさんを挟み込む作戦でいきました!
オットがわざと私にくっついて私が隠れるようにすると、まるさんは
あー!!
って怒るのが可愛かった♪
怒ったまるさんは、オットの瞼をひっぱり、鼻フックをし、髪の毛をむしっていましたw
「こんな仕打ちは受けたことがない・・・」
とオットのダメージは相当なもの。
でもめげずに抱きしめに行ってまるさんに泣かれるパターン。
だんだんウトウトしてきたんだけど、急にムクッて起き上がっておっぱいを探し出すまるさん。
いつもは私は腹巻をしているんだけど、ここ最近暑くなってきて今日はたまたましてなかったんだよね。
パジャマをめくってお腹を見つけるやいなや、お腹に吸いついてきました。
お腹っていうか、もうピンポイントにおへそでしたw
ひひひー!!
とくすぐったがる私を見て笑いをこらえきれないオット。
おへそがしっとりしたところで、まるさんを抱き起し、もう一度言い聞かせました。
「まるさん、今日もいっぱいご飯食べられたね!
明日もいっぱい食べられるように、おっぱいはバイバイして今日はもうネンネしようね。」
そうしたら、かなり大きな声で
「わーん!!」
と泣きだしたので、ちょっと心が折れそうになりました・・・。
でも、ここで断念してしまっては早すぎる!と気合いを入れて一緒にもう一度ゴロン。
しばらく
あーん!あーん!
と泣いていたけれど、意外にもすぐにスーッと眠りに入ってくれました。
やったー!!
初めて丸1日おっぱいなしで過ごせました!
今後の寝かしつけをどうするかもう一度考えようと思い、久しぶりにこの本を読み直しました。
- 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
「赤ちゃんのタイプ別寝かしつけの方法」という項目があるんだけど、
まるさんは、『ママの気をひこうとする』タイプ!
上に乗ってきたり、布団から抜け出したり、おもちゃで遊んじゃうのです。
このタイプは、部屋をできる限り暗くして、遊ぶもの危ないものは一切排除。
その上でたぬき寝入りが有効だそうです♪
今も近いことはしているけど、ブランケットのタグとかでさえ遊んでしまうので、そこはもう仕方ないとしてひたすらたぬき寝入りがいいかな。
また明日の様子で、ちょっとずつ寝かしつけの方法も変えていこうー!