一昨日の夜から、まるさんの全身に謎の湿疹が出てしまいました。
結構大きい湿疹で、1つ1つは虫食われ程度の大きさ。
それが背中から胸からお腹から、とかなり広い範囲で出てきました。
色は薄かったからそのうちひくかなー、と思っていたんだけど、
昨日の朝起きたらもっと赤味が増して、無視できないほどに。
本当は昨日MRの予防接種の予定だったんだけど、その前に診察してもらって接種可能か見てもらうことにしました。
お医者さんの診断は、
「水ぼうそうっぽい出方なんだよね。風疹や突発性発疹はもっと細かいからね。」
とのこと。
まさかの水ぼうそう疑惑!
でも何にしても熱もないし機嫌もいい。
ちょっと食欲はないけど、それはいつものことというか・・・(苦笑)
「もしくは最近一気に暑くなってきたから汗疹の可能性もあるね。」
とお医者さん。
あらー。
水ぼうそうと汗疹だったらだいぶ違うわー!
どうか汗疹でありますように・・・と祈りながら、様子を見る昨日でした。
本当は今日から久しぶりに帰省する予定だったんだけど、もしもウィルス性の何かだったら周りに移しては大変なのでやむなく延期に。
残念だったけど、まるさんの体調を優先させなきゃね。
結局MRも受けられなかったので、風疹が流行っている昨今。
予防接種を受けてから帰省することにしました。
知らなかったんだけど、風疹の抗体ができるのは2週間かかるんだそう!
聞いておいて良かったー。新幹線は30代の男性がいっぱいいるもんね。
なので少し日をあけて、来月帰省することになりそうです。
梅雨に入らないといいなぁ。
そして翌朝の今日。
湿疹はかなり良くなったんだけど、その代わり夜中に咳とぜいぜいする感じが続いていました。
多分病院でもらっちゃったかなぁ・・・。
まるさんは気管支が強くないみたいで、風邪をひくと気管支まで影響が出てしまうそう。
私も小さい頃そうだったとのことなので、遺伝というのもあるねぇ。
でも今は私も全く問題なく過ごしているし、家系的にぜんそく持ちの人もいないので、そんなに気にしないで大丈夫かな。
小さい頃はそういう子も多いそうなので、極力加湿をして予防してあげようと思います。
湿疹も気管支も、早く良くなりますように!